人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛川から渦潮へ

9月11日  朝8時13分、こだま531号、浜松乗換ひかり361で新神戸へ
三宮から高速バスで淡路島のはしっこまで・・・・・ 
12時半 福良(船が出る場所)に到着。 今日の目的は渦潮見学です。
秋の大塩まではまだ2~3日あるけど、一番良い時間帯の2時50分出港まで
なにしよう???  この船でいきます
掛川から渦潮へ_c0017802_16262260.jpg
静かな海が大鳴門峡に近づくと波立っています。
掛川から渦潮へ_c0017802_16264315.jpg
今回は瀬戸内海側から太平洋側へと流れ落ちています。 1mほど差がありますよね!!
春・秋の大潮の一番大きいときはもっと差があるそうです。
掛川から渦潮へ_c0017802_1626545.jpg
あちらこちらに渦ができています。 結構迫力があり闇雲にシャッターをきりました
掛川から渦潮へ_c0017802_1627593.jpg
掛川から渦潮へ_c0017802_1627154.jpg
帰る時間です、船の進行方向次々に丸く出てきます
掛川から渦潮へ_c0017802_16273022.jpg
あっと言う間に時間がたっていました。 すごい大きなうずには会えなかったけど、海の不思議な現象は面白いね。 やっぱり来てよかった。

by mimidiary | 2008-09-13 16:55 | おばさんの・・・人旅