人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖・ペテルブルグ

とうとうやって来ました。 聖・ペテルブルグ
海に(フィンランド湾)面した土地のせいかお天気が・・・・? 
朝起きるとどんよりとした深い霧の中にいました。 広場のオベリスクが1/3程は見えません。
傘を持って市内観光です。 
この町は水の・運河の町と言う事で大阪と姉妹都市になっているそうです。 
代表的なネヴァ川
聖・ペテルブルグ_c0017802_8475934.jpg
この川から引かれた運河が帝政ロシア時代の豪華な宮殿や庭園・寺院等を取り囲んでいます。
聖イサク寺院
聖・ペテルブルグ_c0017802_9122798.jpg
血の上の教会
聖・ペテルブルグ_c0017802_913105.jpg
聖ワシリー寺院もすごかったけど・・・・! 切り取って集めてみました   
聖・ペテルブルグ_c0017802_9134178.jpg
G8サミットの為に冬宮(エルミタージュ)の前のネヴァ川の中に噴水が作られたそうです
聖・ペテルブルグ_c0017802_9323970.jpg
午後はエルミタージュ美術館だ・・・・・

by mimidiary | 2006-10-13 09:33 | おばさんの・・・人旅