人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室堂の雪の壁をみたくて

立山黒部アルペンルートの旅に行ってきました。

大分から中部国際空港へ飛び、そこからバスで白川郷
黒部渓谷鉄道トロッコ電車にのり、雪の山を超え黒四ダムへ
そして上高地とめぐります。

25日は白川郷がメインです。
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_1712743.jpg

白川郷の駐車場に着くとバスでイッパイ???
まず庄川を渡ります。
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_1710486.jpg


そして、テレビで見た{住民が揃って屋根の葺替えをしてた
庄屋さんの家 「和田家」を見学
広い2階の床は黒光りしてとても綺麗です
釘ではなく縄で縛ったはりや柱・屋根
本当に凄いです
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17104393.jpg

和田家の2階から写しました
雪も水もない風景ですがこれも又よしね
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17134378.jpg

両側に合掌づくりの家々を見ながら散策です
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17112531.jpg


上の建物は明善寺・したの写真左側は門そして
右側は庫裏、お寺の作り方は少し違いますね
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17155574.jpg


白川郷から五箇山を超えて砺波平野へ
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17163447.jpg

水が張られた水田が沢山。そして三方を木で囲まれた屋敷林を
持つ家が水田の中にあちら此方と点在しています
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17165279.jpg

そして2つの形式の違う送電線
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_1718996.jpg

市内に入ると信号機が縦型になりました
雪が積もらないようにだそうです
室堂の雪の壁をみたくて_c0017802_17221774.jpg

いろいろ違いが会って楽しいです

by mimidiary | 2016-04-29 17:19 | おばさんの・・・人旅