<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

薔薇満開

5月22日
良いお天気が続いています。
暑い・・・・・な
薔薇が満開です
トンネル
c0017802_21324342.jpg

内側から
c0017802_21332486.jpg

c0017802_2134313.jpg
c0017802_21343045.jpg

他の花々も
c0017802_2135825.jpg

c0017802_21353578.jpg

紫陽花に色がつき始めました
c0017802_21361643.jpg

暑い日が続いてます
[PR]

by mimidiary | 2016-05-23 21:36 | おばさんの・・・人旅

三社祭でお神輿が・・・


13日夕方又浅草にいます。
金曜日です。弟の奥さんとルノアール展に行ってきました。
c0017802_1810511.jpg

ゆったりとした気分で絵を鑑賞し浅草に戻ってくると
三社祭で浅草寺界隈もライトアップされていました
浅草寺と三社祭
c0017802_1810584.jpg


五重塔と浅草寺
c0017802_18124767.jpg

神輿が次々と出てきました。
c0017802_18133022.jpg

c0017802_1815748.jpg

浅草神社境内
c0017802_18154884.jpg

右側は浅草寺から見えた夜のスカイツリー
左はビルの谷間のスカイツリー
c0017802_18161892.jpg


14日は若冲展に出かけます
c0017802_18183384.jpg

c0017802_181989.jpg

7時間かかって、1階は見られず、メインを30分ぐらい押されながらみて
3階を10分ぐらいみたら空港に直行・・・
なんと大変な1日だったことでしょう
[PR]

by mimidiary | 2016-05-18 18:24 | おばさんの・・・人旅

浅草の4日間とは・・・?

今回の旅では4日間の何処かの時間帯には浅草にいた事になります

11日、曇り空の少し荒れた時間帯の
駒形橋から見た吾妻橋とスカイツリー
c0017802_1282035.jpg

浅草寺界隈の地図
c0017802_1233254.jpg

浅草寺では夕方も朝も観光客でいっぱいです
c0017802_1231484.jpg

仲見世通りは店じまいの時間です
c0017802_121064.jpg


13日、とてもよい天気です
浅草神社に入ると三社祭の準備が進んでいました
c0017802_12532922.jpg

お日様に照らされた宝蔵門
c0017802_12113971.jpg

浅草寺から宝蔵門方向を見ると
c0017802_12125024.jpg

宝蔵門
c0017802_1219771.jpg

五重塔
c0017802_12122585.jpg

吾妻橋から雷門方面を見ると
c0017802_12155853.jpg

隅田川には沢山の橋がかかっています
赤い橋桁が吾妻橋・ブルーの駒形橋・次のグリーンのアーチが厩橋
隅田川にかかる橋達です
c0017802_12162530.jpg

水上バス乗り場
c0017802_12165967.jpg

墨田公園を遠足の児童たちが次々と通ります
c0017802_12174359.jpg

隅田川超えのスカイツリー
c0017802_1218785.jpg

12日あさの光景でした
[PR]

by mimidiary | 2016-05-17 12:22 | おばさんの・・・人旅

気持のいい朝

早朝檜枝岐を歩いて見ることにしました
まず宿の前 番屋バス停 下の写真が上部方面、上の写真が下流方面
c0017802_1421139.jpg

下りの方へ行ってみると、滝沢登山口(会津駒ヶ岳の登山口)があります
滝沢橋の上から
c0017802_1452325.jpg

朝日が谷にささない早朝はまだまだ寒いです。
タンポポが夜は花を閉じているのを知りました。
沢山の黄色いタンポポが咲いてる場所と、綿毛ばかりの所・・・・そして
きれいなピンクと白の芝桜
春の花が沢山咲いていましたが、特に芝桜は沢山の色がありました。
c0017802_1454718.jpg

お日様出てもう一度歩いて見ることにしました
六地蔵
c0017802_1461597.jpg

昨日の舞台では、演じていた人達が後片付けをしていました
c0017802_1463696.jpg

今年は本当に雪が少なかったそうですが
消火栓は地上1メーター以上に作られたいました。
c0017802_1465932.jpg


9時10分のバスで会津高原駅に戻ります
不覚にも気がついたら駅に着いていました。 いつの間にか寝てました

 栃木県に入って龍王峡(鬼怒川沿いの景勝地)を散策します
ジグザクの道を下るとこんなに綺麗なミニ河原です
上流方面と下流方面
c0017802_14111721.jpg

吊り橋と滝
c0017802_14124423.jpg

 新緑と水が作った奇岩・巨岩の川辺???を、むささび橋まで散策
c0017802_14135548.jpg
c0017802_14143757.jpg
c0017802_14145465.jpg

むささび橋を往復していたら、結構時間がかかりお昼と食べてる時間がありません
七個のおにぎりを握ってもらい、電車にのってようやく一人一個のおにぎりを・・・・
大切にたべました。
楽しかった~~~な
[PR]

by mimidiary | 2016-05-16 14:30 | おばさんの・・・人旅

檜枝岐歌舞伎をみたくて

桧枝岐歌舞伎鑑賞をみたくてはるばるやってきました

東武浅草を出発し鬼怒川線&野岩鉄道線を経由して3時間半、
会津高原尾瀬口着に着きました。
空は青く澄み渡って、とても気持ち良く気分爽快です
c0017802_1321877.jpg

駅前の風景は
c0017802_13264742.jpg

c0017802_13232858.jpg
  
会津高原尾瀬口駅を(14:30)このバスで出発します
c0017802_13241396.jpg

バスは右に左に曲がりながら進んでいると
途中で芽吹き初めた山の後ろに雪をかぶった山並みが見えました。
最初は目の錯覚かと思ったのですが、やはり山で会津駒ヶ岳、燧ヶ岳・・・・?
2000メートルを超えた山が結構あり、それらの山々はまだ雪が残っています
すぐ後ろには尾瀬が迫っているのですものね。
桧枝岐番屋で降りるとそこが今晩の宿でした。
夜になって会場へ・・・・
ここを昇って
c0017802_13284643.jpg

舞台は
c0017802_13302994.jpg

客席は石段席です。 徐々に集まってきます
c0017802_13321164.jpg

そして舞台は、最初はお祝いの三番叟
c0017802_13333280.jpg

そして本編
c0017802_1334560.jpg
c0017802_13343965.jpg

深々と寒くなってきました。
早く帰ってお風呂で暖まろ
[PR]

by mimidiary | 2016-05-15 13:40 | おばさんの・・・人旅

朝もまだ濃霧です

あさになって。。。。今7時半過ぎです
霧はもっと濃くなっているみたいです。
c0017802_7434239.jpg

今日は大雨になるのかな?
[PR]

by mimidiary | 2016-05-10 07:45 | 日々の出来事

濃霧です

夜8時45分
雨も止んできたようだし外はどうかな・・・・?
と思って外をみてみたら、霧が立ち込めていました。
まわりがよく見えなくなっています
c0017802_2134218.jpg

大分道もこの霧が晴れたら通行可能の様です。
明日はもっと雨らしい
[PR]

by mimidiary | 2016-05-09 21:06 | 日々の出来事

薔薇が咲き始めました

子供の日、お天気に誘われて大神ファームの薔薇を
見にきました。

ルピナスの様ですが、ニゲラだそうです
c0017802_13235146.jpg

陶然変異なのか数本の茎が一緒になった花が
数本ありました。
c0017802_13241837.jpg

河津桜は可愛いいさくらんぼを付けています。
c0017802_1324425.jpg

真っ黄色の花、ミモザの実です。 マメみたいです
c0017802_13251096.jpg

薔薇は咲き始めています。
c0017802_133206.jpg

c0017802_13381885.jpg

c0017802_13253114.jpg

c0017802_13254629.jpg
c0017802_13265271.jpg
c0017802_13271029.jpg

今日はお日様が・・・・ 
あつい一日になりそうです
[PR]

by mimidiary | 2016-05-05 13:33 | 日々の出来事

上高地では

三日目は信濃大町から松本をへて上高地に行きます
安曇野のわさび田を過ぎてコレはお蕎麦屋さんだそうです。
c0017802_12593170.jpg

居眠りをしてる間に釜トンネルに差し掛かってます。
そして大正池です。
焼岳の噴火でできた大正池と焼岳
まだ頂上から煙が出ていました。
c0017802_1301350.jpg

大正池は昔と随分雰囲気が違います。
立ち枯れの木も少なくなり、柳の林が増えてしまいました。
でも穂高連峰がとても綺麗です
c0017802_1304976.jpg

ここから河童橋まで湿原や川辺を散策します。
c0017802_1322641.jpg

芽吹き始めた湿原の中を木道が続きます
c0017802_1331765.jpg

この湿原は鉄分が多いのかした・・・?
c0017802_1341467.jpg

梓川にでると綺麗な水色の流れと綺麗な石がごろごろしてます
c0017802_1373894.jpg

ユックリ楽しみたい景色ですね
c0017802_138174.jpg

散策の途中には小鳥や新芽を食べに出てきた猿
そして水辺には黄色くて大きめのカエルが繁殖を始めていました
c0017802_139692.jpg

ひっそりとウエストン碑がありました
c0017802_1310641.jpg

河童橋が見えてきました
c0017802_13103011.jpg

その日は上高地の(開山?開村?式)をしてるそうです
神官山様が・・・・・
c0017802_13111187.jpg

ここも外国の人が押し寄せています
c0017802_13113773.jpg

河童橋と後ろの山々は奥穂高岳、前穂高岳前面に岳沢
でも沢の下の方に雪がありません。
途中のスキー場も雪がなくて早じまいしたそうです。
c0017802_13121462.jpg

今年はどこも気候の影響が大きくて大変みたいです
さあ、後は中部空港に戻り帰らなくてはね
[PR]

by mimidiary | 2016-05-03 13:13 | おばさんの・・・人旅

黒部ダム

2450Mの室堂から立山のトンネルをトロリーバスで横断して反対側にでます。
しかし、到着したロープウェイ駅は人でごったがえしています。
今回の旅で聞こえてくるのは中国語ばかりです。
香港・台湾の方々が雪を体験に・・・本当に沢山来ています。

自分たちの仲間を探せないのです。
結局携帯で添乗員さんに連絡して到着してるのを確認して
ようやく安心しました。

ロープウェイも人ばかりで景色を楽しむ余裕がありません。
それでも頑張って写した写真が・・・・
c0017802_1657486.jpg

c0017802_16572917.jpg

何か作っているのかな? 
c0017802_1723227.jpg

黒部平で再度ケーブルカーに乗ります。
そして黒部湖に到着です

黒部ダム
水が少なくて・・・ 少し (もっと大きいのかなと思っていました)
c0017802_16585038.jpg

放水は6月26日からだそうです。
見たいもので訪れる時期が違うんですね
標高1455Mのダムの堰堤を歩いて行きます。 5時をすぎ少し寒くなって来ました
c0017802_1658067.jpg


又トロリーバスに乗ります。 トンネルの途中で長野県に入りました。
ケーブルカー2回・トロリーバス2回・ロープウェイ1回・高原バス1回乗りました
立山黒部のアルペンルートではイロンナ乗り物に乗るのですね
今日の泊まりは信濃大町、さあツアーバスで向かいましょう
長野側からみた雪の山々
c0017802_1701640.jpg

さあユックリ夕食を頂いて、温泉を楽しみましょう
[PR]

by mimidiary | 2016-05-01 17:08 | おばさんの・・・人旅