<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トロッコ電車にのって

26日 今日はトロッコ電車にのって黒部渓谷を・・・
トロッコ電車は残念ながらまだ全線開通してません。
そこで笹平までを往復します。

宇奈月駅 これからトロッコにのります
黒四ダムはこのトロッコ電車がなければ・・・・・と思いながら
c0017802_16112761.jpg

新山彦橋から山彦橋を見るとバスガイドさんが手を降っていました。
しばらくのお別れです。
下は宇奈月ダム
c0017802_16123935.jpg

途中駅でスレ違うトロッコ電車、映り込みが・・・・???
c0017802_16135520.jpg

ダムに雪解け水が流れ込んでいます
c0017802_16344518.jpg

水路橋(新柳河原発電所用の送水橋)と
黒薙駅に止まろとしてるトロッコ電車
c0017802_16175498.jpg

後曳橋
c0017802_16223116.jpg

黒薙駅 近くに温泉があるみたいです
c0017802_16214492.jpg

黒部川と黒薙川の合流点
c0017802_16182160.jpg

トロッコ電車は元の宇奈月に戻りました。
バスで立山駅に行き、そこからケーブルカーに乗って行くのですが
 ケーブルカーは (とても混み合っていて何も見えません)
美女平で立山高原バスに乗り換えて、雪山をドンドンのぼります・・・
滝見台で称名滝(左)とハンノキ滝(右)
c0017802_16271751.jpg

今年は雪が少ないらしく雪の大谷は・・・・
c0017802_16274540.jpg

雪の壁はダイブ・・・低いみたいです
c0017802_1628893.jpg

c0017802_1631062.jpg

寒いと思って来ましたが、お天気に恵まれて暖かかったけど
もっと高い壁を期待してたみたい、チョット残念でした
[PR]

by mimidiary | 2016-04-30 16:43 | おばさんの・・・人旅

室堂の雪の壁をみたくて

立山黒部アルペンルートの旅に行ってきました。

大分から中部国際空港へ飛び、そこからバスで白川郷
黒部渓谷鉄道トロッコ電車にのり、雪の山を超え黒四ダムへ
そして上高地とめぐります。

25日は白川郷がメインです。
c0017802_1712743.jpg

白川郷の駐車場に着くとバスでイッパイ???
まず庄川を渡ります。
c0017802_1710486.jpg


そして、テレビで見た{住民が揃って屋根の葺替えをしてた
庄屋さんの家 「和田家」を見学
広い2階の床は黒光りしてとても綺麗です
釘ではなく縄で縛ったはりや柱・屋根
本当に凄いです
c0017802_17104393.jpg

和田家の2階から写しました
雪も水もない風景ですがこれも又よしね
c0017802_17134378.jpg

両側に合掌づくりの家々を見ながら散策です
c0017802_17112531.jpg


上の建物は明善寺・したの写真左側は門そして
右側は庫裏、お寺の作り方は少し違いますね
c0017802_17155574.jpg


白川郷から五箇山を超えて砺波平野へ
c0017802_17163447.jpg

水が張られた水田が沢山。そして三方を木で囲まれた屋敷林を
持つ家が水田の中にあちら此方と点在しています
c0017802_17165279.jpg

そして2つの形式の違う送電線
c0017802_1718996.jpg

市内に入ると信号機が縦型になりました
雪が積もらないようにだそうです
c0017802_17221774.jpg

いろいろ違いが会って楽しいです
[PR]

by mimidiary | 2016-04-29 17:19 | おばさんの・・・人旅

お花見で~~~す

別府公園の桜が満開になろうとした頃、日本国中を低気圧の
嵐が吹き抜けていきました。

もしかしたらもう桜は散ってしまったかも・・・・
と思いながらも、スイミングの仲間たちでお花見をすることになりました。
c0017802_16262611.jpg

1時間泳いだ後に別府公園に向かいました・・・・
まだまだ桜は綺麗でしたよ。 
地表も池も木々にもまだまださくらが残っていました。
c0017802_1630951.jpg

花曇りの暖かい土曜日とあって、結構沢山の人が休日を楽しんでいます。
c0017802_16303488.jpg

そんな人々を眺めながらお弁当を食べることにしました。
今日のお弁当は豪華番ですよ
c0017802_1631441.jpg

皆でお話をしながら、お弁当を楽しんでいると、カラスや鳩が集まって
きました。 おこぼれを待っているようです
c0017802_16312850.jpg

お腹も気分も満足出来たので、今日の記念にパチリ
c0017802_16455543.jpg

美味しかったし、楽しかったです
もう1日~3日で本来の花吹雪に会えるかも・・・・・
[PR]

by mimidiary | 2016-04-09 16:35 | 日々の出来事

春になって

桜の開花は早かったけど、少し寒い日が続いてようやく咲きました

時間が出来たので又やって来ました。
誰かさんが暇を見つけてはリフォームしています。
玄関はこんな感じ
c0017802_14445016.jpg

来るたびに何処かが変わっていてチョット楽しい・・・
今回はウッドデッキが・・・・素敵になってました。
お茶でも如何・・・・?
c0017802_14451975.jpg

枝垂れ梅は終わってしまったけど・・・(残念ながらまだ花の時期に来たことがない)
その内是非
c0017802_14453872.jpg

皆で楽しく夕食を頂いて
c0017802_1446311.jpg

彼と彼女は・・・
c0017802_14462023.jpg

福ちゃんは少し眠くなったみたいです
c0017802_14463742.jpg

次に来る時は何処が変わっているか、楽しみだ・・・
[PR]

by mimidiary | 2016-04-03 14:53 | 日々の出来事