<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尾道へ

次の日は尾道へ、三次を出発する時は霧の中
中国山脈を越えると徐々に晴れてきました。今日も良い天気のようです

尾道駅まできました。 瀬戸内海の小さな港町なんですね
狭い海には船が沢山・・・あるような???
駅前に駐車して町を歩くことにしました、長い商店街が幾つかありました。
そして横に上に伸びたせまい細道の連続です
林芙美子や志賀直哉が住んでいたとか、イロンナ映画の撮影場所で
有名ですが尾道は初めてです。
商店街と駅前広場
c0017802_16411845.jpg

これから登って行くのか~~~
c0017802_16415371.jpg

小道を辿りながら歩いてまわります
バイクが来たり、自転車が来たり。 住んでる人は大変だ・・・・
c0017802_16424276.jpg

お寺がとても多いようです。 次々にお寺が・・・
c0017802_16524270.jpg

志賀直哉旧宅
c0017802_16431319.jpg

そこから見た景色としまなみ海道の橋
c0017802_16434394.jpg

天寧寺 (上から・下から)
c0017802_16442016.jpg

歩いていると八朔大福のお店がありました
美味しかったですよ
c0017802_16443243.jpg

そのお店の前に平山郁夫さんの描いた絵のポイントが残っていました
c0017802_164723.jpg

実景
c0017802_16472184.jpg

有名な福猫石の細道に・・・
108の石があるようなのですが、
c0017802_16475752.jpg

c0017802_16481493.jpg

チョット忙しい旅だったのであまり探せなかったです
[PR]

by mimidiary | 2015-12-31 16:49 | 日々の出来事

今年のクリスマスは・・・?

クリスマスを弟夫婦と過ごすことになって淡路に来ました
イブを教会のクリスマス会で・・・
弟達のコーラスを聴きながら過ごしたのですが
残念ながらカメラを忘れてきたので写真はなしです。

翌日は鳴門海峡を超え高松、そして瀬戸大橋をすぎ走るはしる 
今度の旅は 明石海峡を含め、3つの橋を超えました
瀬戸大橋でパチリ
c0017802_1881278.jpg

c0017802_188287.jpg

c0017802_189753.jpg

岡山に入り中国道を経由三次へと向かいます。

三次で高速を下りてまずはホテルにチェックイン、そして美術館へ
三次ワイナリーまで来ると想い出しました。
この美術館には4~5年前に来たことがあったのです
まずワインの試飲をして・・・・と
夜・宿で楽しむワインを調達しましたよ
c0017802_18212714.jpg

この旅の目的は 「ヘレン・シャルフベック」の絵を見る為です
フィンランドの女性画家の絵画を見ます。
c0017802_18215152.jpg

この画家の絵の変遷をユックリ、興味深く楽しむ事ができました

25日は満月です。
これからクリスマスデイナーを楽しみ、7時からの「美術館満月ロビーコンサート」を
サクソフォンとピアノのコンサートでした

夜の美術館の水に写るクリスマスの満月と美術館の夜の景色
c0017802_18234319.jpg

コンサートを終えてもう一度絵を鑑賞しました
ヘレンシャルフベックの生涯と変わりゆく絵の面白さを堪能しました
[PR]

by mimidiary | 2015-12-30 18:48 | 日々の出来事

スカイツリー体験

三日目は はとバスで「東京スカイツリー・半日ライナー」に乗ります
新宿から東京駅そして靖国神社

靖国神社には初めてきました。
c0017802_1763237.jpg

今年の秋は紅葉が・・・?
綺麗な秋になりませんね。 どこも中途半端・・・・みたい

それからスカイツリーに  並んで並んで
エレベーター「夏」 で あっという間に展望デッキへ
c0017802_1784259.jpg

展望デッキでは
c0017802_1794263.jpg

都庁・富士山・六本木ヒルズ方面
c0017802_1710357.jpg

雷門・浅草寺
c0017802_17102272.jpg

手前の川は隅田川・向こうに流れているのは荒川
そして空には・・・・?
c0017802_17111347.jpg

展望デッキの一番下の階から真下を見ると
c0017802_17132651.jpg

ようやく乗れた下りエレベーターも夏でした。 花火かな
4機あるのだから別のに乗りたかったな
c0017802_17135021.jpg

私達は介護ツアーになっていたので、ここでバスを離れて
成田へ向かうことにしました。
3日いたのに何だか何処にも行けなかった気分です
[PR]

by mimidiary | 2015-12-02 17:18 | 日々の出来事

東京で同級会です

東京で同級会です。
安いフライトで成田へ、そして東京駅まで
新しい東京駅には初めてきました。
北のドーム
c0017802_15584175.jpg

c0017802_16225312.jpg

駅舎は正面に回れなくて斜め写しです
c0017802_15591670.jpg


今回の旅は私の旅ではなく、四人組、添乗員気分です。
なかなか歩けない人がいて・・・ 全然進めません。
元気な一人は荷物持ちになってしまいました
もう一度来ることになりそうです

翌日、朝焼けと富士山
c0017802_161988.jpg

朝焼けの景色に月が
c0017802_1613059.jpg


歩けない友達を連れて、お台場のふじTVまで何とか来ました。
球体展望室まで一気位に登ります。
お天気が良くて東京がとても綺麗です
c0017802_1621495.jpg

フジTVから見た東京・・・・端っこにスカイツリーが
c0017802_1632181.jpg

レインボーブリッジとお台場の自由の女神
c0017802_1682776.jpg

c0017802_1624481.jpg

スカイツリーと「はちたま」の中
c0017802_16537100.jpg

レインボーブリッジ
c0017802_163050.jpg

観覧車のむこうにゲートブリッジ
c0017802_1634868.jpg

今日は綺麗に見えました
[PR]

by mimidiary | 2015-12-01 16:16 | 日々の出来事