<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白蓮さんの部屋から

二階は白蓮の部屋です
此処は白蓮さんの好みの材料で作られたそうです
二階からの景色
c0017802_905373.jpg

2階は次の間付きのこのお部屋だけ、竹や、色んな材料で作られていますが
c0017802_93113.jpg

柱が一味違います。
一番下は削ってあります。 なぜ・・・?
筍 だって???
c0017802_933013.jpg

庭はとても綺麗です。 
それにどの部屋からも良く見えます
お客様大事の建て方がされていました
c0017802_97183.jpg

c0017802_972335.jpg

c0017802_973967.jpg

c0017802_9825.jpg

c0017802_982542.jpg


政治家のおうち 大浦荘は
門までの通用道路
c0017802_993399.jpg

門 がまえ
c0017802_995968.jpg

流石に人が沢山集まるのでしょう
一番の違いは  応接間にソファーが沢山
c0017802_9111086.jpg

お部屋も広い
c0017802_9113422.jpg

庭は芝生・・・・ これだけ・・・?って感じ
c0017802_912429.jpg

家は 目的で随分随分違うんだな・・・って
[PR]

by mimidiary | 2015-11-30 09:14 | 日々の出来事

筑豊へ

筑豊の石炭王 伊藤伝右衛門邸
政治家 の 別荘? 大浦荘に行ってきました

実業家の家と政治家の家の違いを体感しました

伝右衛門さんと言えば「花子とアン」や、現在放送中「あさが来た」の
登場人物達との接点があるのですね 古い貴重な写真がありました

伝右衛門さん宅の門
c0017802_17393342.jpg

旧伊藤伝右衛門邸は、
応接間にはアールヌーヴォー調のマントルピース、
イギリス製のひし形のステンドグラス、落着いた部屋になってます
c0017802_17395684.jpg

応接間のステンドグラス
c0017802_17403518.jpg

一畳たたみを敷き詰めた長い廊下
c0017802_1741572.jpg

そして天井
この天井は、凸凹に見えますが、実は目の錯覚で
本当はまっすぐなんだそうです
c0017802_17413564.jpg

本当に一部屋一部屋 様々な芸術的技法で建てられています
シャンデリア、欄間、柱等々・・・・・ すごい
今回は忙しすぎたのでもっとユックリ見てみたいとおもいました
結婚式をした部屋
c0017802_1742820.jpg

部屋の作り方違い・・・・
c0017802_17425440.jpg

部屋の天井は一般より随分高い作りになってました
c0017802_17431283.jpg

欄間も部屋ごとに違います
c0017802_17432569.jpg

食堂
c0017802_17492645.jpg

トイレはあの時代に水洗トイレだったそうです。
見るだけにしておきました。
[PR]

by mimidiary | 2015-11-26 17:51 | 日々の出来事

九十九島と西海橋へ

3時発のこの船はパールクイーン、さあ島めぐりをしよう。
九十九島には208の島があるそうです。
そして今日は南島をめぐります
c0017802_1516628.jpg

この船は1時間前の船です。
今年出来たばかりのエコ船で名前は「未来」だそうです
c0017802_151896.jpg

可愛い島も沢山あります
c0017802_15165146.jpg

さっきまでいた弓張岳のホテルが山の上に見えています
c0017802_15172655.jpg

島は白い岩の上に緑の松の組み合わせです。青い水に良く映えてとても綺麗です。
c0017802_15183160.jpg

色んな島が静かな海に浮かんでいました
c0017802_1527750.jpg

最後の訪問地は西海橋
夕方が近づいて旧西海橋は夕日に浮かび上がっています。
c0017802_15191772.jpg

一番狭い場所なのかな・・・?
水の流れもいろいろです
c0017802_1523543.jpg

新西海橋は此方
道路に下に歩道があります。 とても長が~い どんどん歩いて
c0017802_15232247.jpg

歩道の下を覗くと水の流れは複雑です
c0017802_15245296.jpg

小さな渦も湧いています。
大潮の時期だったらもっと渦が出来でいると思えました
歩道は5時に閉まるようで。。。
私達が戻ってくるのをお兄さんが待っていました
[PR]

by mimidiary | 2015-11-22 15:27 | 日々の出来事

九年庵に

初めて九年庵・九十九島・西海橋に行きます。
九州でも西海岸の方はなかなか遠くてね・・・・
朝早く由布院盆地は霧の中でした。
バスから
c0017802_22575551.jpg

九年庵に着くと人は沢山いますが、肝心のモミジは???
今年は寒さが来なくて、残念ながらまだまだです。
c0017802_231893.jpg

赤くなり始めたモミジは雨風に吹かれて、既に散っています。
残ったものはまだまだ青々としていました。
c0017802_22583375.jpg

木には苔が・・・素晴らしい
c0017802_2313553.jpg

特にこの木は幹周りも大きく、高さも・・・
その上の上まで苔で覆われていました
c0017802_2341445.jpg

佐世保の方にむかいます。

つづら折りの道路をゆっくりユックリ登り、弓張岳のホテルでお昼です。
c0017802_2343823.jpg

300メートルの高い場所、九十九島が眼下に広がります。
曇ってきましたが、とても綺麗です
c0017802_235260.jpg

島々はまるで軍艦が停泊しているみたいにみえました
c0017802_2353351.jpg

佐世保港と町
c0017802_236178.jpg

アメリカの海軍基地 軍艦
c0017802_2362361.jpg

これから九十九島めぐりの船にのります
[PR]

by mimidiary | 2015-11-21 23:11 | 日々の出来事