<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての台湾

台湾は初めてです
台北に3日間泊りアチラコチラに・・・・・
c0017802_1813953.jpg

台湾に早く着く航空会社をの方を選んだら
エヴァー航空でした。 何故かキティちゃんなんです。
航空券も機内食も枕も・・・・
上は成田で、下は台湾で撮りました
c0017802_1729071.jpg

台北北部
故宮博物館です
c0017802_17352955.jpg

c0017802_1736584.jpg

行天宮、三国志の関羽を祀る寺廟だそうです
c0017802_17334244.jpg

行天宮の前の交差点に五輪真弓さんのコンサートの案内がありました。
c0017802_17342676.jpg


忠烈祠 (日本の靖国神社) 英霊を祭ってるそうです
c0017802_17593249.jpg

衛兵交代式は約30分程かかりました。
門からゆっくり進むのでなかなか大変、 只今行進中 しばらくかかりそう
c0017802_17503451.jpg

そして交代したらまた戻ってきて、門の方の衛兵さんとも交代します
c0017802_1739361.jpg

衛兵さんは大変ですね。 動くことが出来ません。 本当に大変
[PR]

by mimidiary | 2015-04-30 17:46 | おばさんの・・・人旅

野柳ジオパークnite

今回は台湾北部、台北の近く東海岸側を観光してます

今日は野柳ジオパークの奇岩を見に来ました。
長い年月を経て侵食された奇岩が連な­っています
有名な女王の頭
c0017802_1353248.jpg

ゲンコに見える
c0017802_135327100.jpg

穴・・・・ 前に回って見たら何かに見えたかな?
c0017802_13542586.jpg

お姫様
c0017802_1354575.jpg

龍の頭
c0017802_13584672.jpg

ハート
c0017802_1405710.jpg

顔に見える
c0017802_1412733.jpg

波に侵食された丸い穴ぼこが沢山あります
c0017802_1421762.jpg

全体は結構広いです。
c0017802_14155050.jpg

きのこの並び
c0017802_1445115.jpg

もっとユックリ来たかったです
c0017802_145712.jpg

面白そうな岩がもっと見つけられたのに。。。。な
[PR]

by mimidiary | 2015-04-29 13:51 | おばさんの・・・人旅

九份へ

十分駅で平渓線に乗って瑞芳駅まで30十分ほど、そこからバスで九份まで・・・
段々と高くなり谷が深くなって来ました。
観光を終えたバスが降りて来ますが道幅が狭くて、我がバスは下りて来るバスを待っています。
c0017802_19105115.jpg

駐車場にバスを止めると これからは階段を300段程ひたすら登ります。

此処が途中の集合場所です。
さあ、一番上まで登ってみましょう。
c0017802_19114117.jpg

一番上には何もなく少し下がって回り道してみるとお宮がありました。
c0017802_1912468.jpg

ぐるっと回ってみることにしました。
すごい人人人、食べ物やさん、おみやげ屋さんがひしめき合っていました。
いろんなものに疲れました。
元に戻り階段を下りて行きます。
c0017802_19132255.jpg

階段の周りには食堂・茶芸館(喫茶店かな)では海を眺めながら
お茶している様です。
c0017802_1916994.jpg

千と千尋の神隠しのモデルと言われる湯婆婆のお店??
c0017802_19144585.jpg

c0017802_19141149.jpg

登り口まで戻ってきました
九份の交番です
c0017802_1917338.jpg

夕食も終りこれから台北にかえります。
駐車場から雨の夕景
c0017802_19381966.jpg

なかなか趣があるかな
[PR]

by mimidiary | 2015-04-28 19:25 | おばさんの・・・人旅

台北へ

NHKの番組をみてどうしても行きたくなった十分に来ました。
バスで到着、川向うが十分駅の様です
c0017802_15315926.jpg

小雨模様の中バスを降りて橋を渡り。。。十分駅へと向かいます
c0017802_15323830.jpg

沢山の観光客です。
天燈(大きな提灯)に願事を書いて飛ばします。
私も両親や弟の為に飛ばしたかったけど時間がありませんでした。 残念
c0017802_1540657.jpg

線路の上でこれから飛ばそうとしています。
c0017802_15334011.jpg
c0017802_15335077.jpg

そうこうしている内に電車が入ってきました。
一斉に線路の上から人がいなくなりました。
c0017802_1537577.jpg

c0017802_15373626.jpg

駅への道
写真を撮っている内にお仲間の姿は見えません。
チョット焦った・・・?かな、駅への道です。
c0017802_15375612.jpg

駅に着くと乗って乗っての指示です。
なんと忙しいことか?
たしか散策の時間があったはずですが・・・・
車内はこんな感じ???
4~5両程の車両はすごく混んでいました。
c0017802_15382189.jpg

この吊橋など散策するつもりが、車内から写真に収めただけ???
c0017802_15384860.jpg

充分といえない十分の滞在でした。
[PR]

by mimidiary | 2015-04-27 15:41 | おばさんの・・・人旅

テカポ星空記念写真

テカポのEarth&skyが写してくれた星空記念写真です
まだまだ夜空には雲もなく期待充分の時
c0017802_17264157.jpg

南天の天の川が写ってます。 もっと銀河中心の天の川を見たいです
この中に私達グループの面々がいますよ
[PR]

by mimidiary | 2015-04-14 17:27 | おばさんの・・・人旅

さあ最後の観光です

この旅の最後の観光はワイトモの洞窟・土ボタルの見学です
このカーブにその洞窟はありました
c0017802_17532678.jpg

ここから始まりです
c0017802_17535034.jpg

真っ暗な洞窟にはいります。 この鍾乳洞は何だか乾いています
もしかしたら鍾乳洞としたらもう成長してない感じがしました

そして最深部まで来ると壁の奥の方に光を感じます
土ボタルが見え始めたようです。

少し戻ってボートに乗りました 
本当にユックリ進みます(上部に張られた綱を使って移動しています)
そうするとスゴイスゴイ満点の星空が見えてる・・・・
(静かにと言うことで)シ~~~ンと静まりかえった洞窟の全体が
輝いていました。
ほんの短い時間でしたが皆さん本気で感動していました。
でも洞窟内の写真はありません・・・
洞窟を出るとこんな感じです
c0017802_17565989.jpg


洞窟とボートを操った男性です (水深はとても浅いようです)
c0017802_17571712.jpg

さあオークランドへ
途中の休憩地
c0017802_1754326.jpg

c0017802_1834828.jpg

オークランドに近づくと今回初めての渋滞が始まりました
車窓から見えたハーバー・ブリッジ
c0017802_17573766.jpg

スカイタワーです
c0017802_17575036.jpg

これから夕食を食べ、日付の変わる頃日本へと飛び立ちます
中々に楽しい旅でした
[PR]

by mimidiary | 2015-04-08 17:57 | おばさんの・・・人旅

ロトルア観光

ロトルアの有名な間欠泉を(テ・プイア)見にきました
運良く吹き上がっていました
c0017802_14423981.jpg

もっと近くに行きましょう
c0017802_14434151.jpg

c0017802_1444633.jpg

記念に一枚
c0017802_14442524.jpg

間欠泉のしずくが綺麗な池に・・・?
c0017802_14444878.jpg

この岩はまるでサンゴみたい
c0017802_14451935.jpg

そしてこの岩はワンちゃんの顔・・・?
c0017802_14453779.jpg

坊主地獄 
c0017802_14455497.jpg

此方は白い噴火口みたいです
c0017802_14461728.jpg

温泉は色んな顔を見せてくれます

これからアグロドームにて「毛刈りショウや牧羊犬のショウ」をみます

大きな羊たちが次々と登壇してきました
19種類だそうです
c0017802_14475265.jpg

マルマルとした羊がホッソリになりました。
羊は数時間で皮下脂肪が寒さから守る働きをするので
大丈夫だそうです
c0017802_14482144.jpg

そして最後は羊達の背中を牧羊犬が走っています。
c0017802_1448415.jpg

声を出さないで追う種類と鳴き声で追う種類の
2種類の犬達、出演者が勢揃いしました
[PR]

by mimidiary | 2015-04-07 14:48 | おばさんの・・・人旅

ロトルアにて

夕刻ロトルアに到着しました。
一度来たはずなのですが、街のことはほとんど覚えていません

ロトルアは別府市と姉妹都市です。
温泉を利用した ハンギ料理は(温泉熱を利用した蒸し料理)
別府と同じです。

マオリのショウを見ながらの夕食です
c0017802_18145138.jpg

食事を終えて夜の町をほんの少し散歩しました。

翌朝はロトルア湖 遊覧バイキングの朝食でした
お味の方は???
c0017802_18152266.jpg

なぜだか黒い鳥達が多いのです
白鳥ではなく黒鳥(スワン)ばかり、ガンも黒い色が多い
白鳥はいないとか? 本当かな
調理人・ウエイトレスの制服も黒・テーブルクロスも黒
ラグビーのユニフォームも黒
黒が似合う国なんですね????
c0017802_18242814.jpg

山から自転車で走り下りるのが今はやりだそうです
リフトのそばにコースができていました
c0017802_18155628.jpg

マオリの人々がニュージーランドへ渡ったルート
c0017802_181786.jpg

マオリ村では歓迎の儀式が行われていたした
c0017802_18201117.jpg

マオリの彫刻
c0017802_18203153.jpg

この船には見事な彫刻が・・・・
c0017802_1821234.jpg

伝統工芸では、男性は彫刻を女性は織物を担当してるそうです
[PR]

by mimidiary | 2015-04-06 18:24 | おばさんの・・・人旅

北島

少し首都ウエリントンの市内観光です
左の丸い建物が議員会館、その横が国会議事堂だそうです。
c0017802_1435568.jpg

ウエリントンのケーブルカーで少し登って・・・
c0017802_1435334.jpg

c0017802_14365290.jpg

日本の四分の三の大きさがあるのに人口は440万人余り
ラグビーの強い国、羊の多い國が一般的でしたが
最近は少し変わった様です
羊の次に牛、鹿、馬、アルパカまで・・・
特に北島は牛の牧場が多くなったようです
途中の休憩地では色んな動物がいました
c0017802_14383872.jpg


今日もあまりよい天気ではありません
トンガリロ国立公園経由でロトルアに向かいます
トンガリロは雨模様、3つの活火山は雲が低く垂れ込めて見えません
(ロード・オブ・ザ・リングの撮影地を感じる事が出来なかったのが残念です)

ホテルで美味しい昼食を頂いて次の場所へ
ニュージーランド最大の湖を目指して出発します
タウボ湖
c0017802_1444547.jpg

水上飛行機が停泊しています
今はタウボ湖の最上部、ここからワイカト川が流れています
c0017802_1505053.jpg

ほんのすこし離れた港では船が
c0017802_14451083.jpg

この車は船を引いて走ってるようです
c0017802_14453585.jpg

少し走ると水音がしてきました
フカ滝と言う滝があるそうです。
落差は3メートルぐらいで可愛い滝ですが
流れる水量が凄い・・・
c0017802_1446519.jpg

ワイカト川へ毎秒30万リットルで流れ下ってるそうです
c0017802_14465750.jpg

ジェットボートが滝へと突進してきました
c0017802_14485458.jpg

地熱発電所
c0017802_14574586.jpg

ニュージーランドには原発はありません
エコに徹してる国だそうです
[PR]

by mimidiary | 2015-04-05 14:34 | おばさんの・・・人旅

いざ北島へ

今日のメインは
観光電車(コースタル・パシフィック号)で
クライストチャーチから南島の北の端ビクトンまでのろのろ
c0017802_1914524.jpg

そしてフェリー(インターアイランダー号)で北島の
ウエリントンへ渡ります
今までと違い太平洋を眺めながらリラックス旅です

朝6時半ホテル出発、列車にのり随分?走ると空が茜色に輝きはじめました
写真を撮ろうと頑張るのですが、すぐ木が飛び込んできて
なかなかうまく取れません
c0017802_19111545.jpg

空が段々に変化しています
c0017802_19113850.jpg

途中駅では
c0017802_19123032.jpg

乗ってきた電車には写真をとる為の窓のない列車もあります
c0017802_19125877.jpg


南半球の太平洋
c0017802_19152956.jpg

c0017802_19154520.jpg
 
ここから船に乗ります
ビクトンの待合所
c0017802_1917556.jpg

船上から港をみると・・・
c0017802_19172065.jpg

船上にて、下の灯台はもう北島のもの
c0017802_19173634.jpg

船内でコーヒーブレイク、少し時間が経過して写したので泡が?・・・
北島のここは首都、住宅が多くなりました
c0017802_19175116.jpg

今日は列車と船の旅を楽しみました
[PR]

by mimidiary | 2015-04-04 19:31 | おばさんの・・・人旅