<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国東半島めぐり

週末の二日間でお盆休みのまね事をしてきました。
ず~とお天気が悪くて今度も雨模様です。
別府・杵築・宇佐と雨。 真玉海岸では何とか外にでましたが
海は濁っていて子供たちちょっと可愛そうです。
それでもクラゲに大興奮です
長崎鼻に着くと空に少し穴が開いてきましたよ
ヒマワリ畑を眺めながら一回りしている内に晴れてきたみたいです。
海も長崎鼻を境に国東側は波もありません、水も綺麗です。
c0017802_8291582.jpg

まだ10時、晴れてきたばかりで人も少ないよ
c0017802_8305364.jpg

浜辺を歩いている家族たち、子供たちには水着に着替える暇はありません
c0017802_8314662.jpg

パパのおゆるしがでて、もうずぶ濡れで遊んでいます。
c0017802_8325165.jpg

c0017802_8332374.jpg

段々にお客さんが増えてきました。 姫島がきれいです
c0017802_8344023.jpg

随分遊んでお腹がすいてきました。
次は高台に登りヒマワリ畑の頂上から眺めると・・・
c0017802_8393294.jpg

周りの丘はヒマワリでいっぱい。 これから沢山咲いて、沢山人が来るのでしょうね

暑くなって久しぶりに夏の光を感じました
[PR]

by mimidiary | 2014-08-18 08:40 | 日々の出来事

鳥さんの贈り物

家のベランダにいつの間にか目を出した植物があります。
植えた覚えはありません。
ゆりが4つ、南天が数本、桜が一つ、なぜだか杉も一つ
名前の知らない花も咲いています。
カラスが良く飛んできます。
彼らが運んできたのかしら・・・?
私が植えたのは紫陽花と切り花の都忘れ 何方もただ挿し木しただけです
ほかは鳥さんのプレゼント

ごちゃごや寄せ植え???
c0017802_1858476.jpg

今年は沢山咲きました 
ゆりは南天の中に一つ、山椒と一緒に2本 去年は一つしかなかったのに・・・?
c0017802_1901121.jpg

杉が可愛そうだったので南天を伐採・・・?しました。
この杉はもう3~4年経っています
c0017802_1914374.jpg

桜も別の場所で目をだしました。
桜と一緒に今年はこの花がさいています。

ほっぽらかしの人の家で頑張ったね
c0017802_19175522.jpg

[PR]

by mimidiary | 2014-08-12 19:19 | 日々の出来事

天橋立にて

天橋立に着きました。
お昼を頂いていよいよ上から眺めますが
まずは、丹後一宮にお参りして
c0017802_11414283.jpg

君が代で歌われている「さざれ石」
色んな石が集まって岩になったものだそうです、
c0017802_1142163.jpg

傘松公園へはケーブルカーにのります
c0017802_11423078.jpg

天橋立が見えました。お天気のせいか後ろの山々がハッキリみえます。
c0017802_1143227.jpg

有名な股のぞきには次々と人の列ができます
c0017802_11432187.jpg

土器なげ・・・ あの輪に投げ入れるのは
c0017802_11434058.jpg

帰りはリフトにのります
なかなか見晴らしが良いですね・・・
c0017802_1144679.jpg

もうすぐ地上です
あ~あ後は神戸に戻って帰るだけ・・・・だ
c0017802_11442011.jpg

[PR]

by mimidiary | 2014-08-08 11:46 | おばさんの・・・人旅

湯村温泉にて

夢千代日記の湯村温泉に来ました。
鳥取県がすぐなんですね? 本当は雪の時期に来たかったな
今日はゆっくりお湯に浸かって・・・

翌朝早く町を散策しました。
中心の荒湯です
c0017802_981579.jpg

お掃除をしていました。 土曜日なのでお客様が多いかな・・・?
玉子や野菜を茹でる場所かな (別府では蒸すのです)
下は川を見ながらの足湯
c0017802_9113513.jpg

春来川(私の町にも春木川があります)の土手には有名人の手形が沢山ありました。
c0017802_9135848.jpg

夢千代さんの象と今、チャリオくんと頑張って旅をしている火野正平さんの手形
や昭和時代に頑張ってた? カープの鉄人の衣笠さんの手形
c0017802_9143216.jpg

夢千代館 
c0017802_915441.jpg

雪の中だったらもっと温泉地を実感できたかな?

今日は丹後半島を一巡りします
半島の最北端 経ヶ岬の灯台です
ここまで行くのは大変 坂道・階段・足場は・・・?
c0017802_919514.jpg

日本海に浮かぶ島影
c0017802_9191850.jpg

伊根の舟屋
c0017802_9193867.jpg

美しい景色でした。
c0017802_9195218.jpg

海が家の中?下? 不思議~~~
[PR]

by mimidiary | 2014-08-07 09:23 | おばさんの・・・人旅

城崎温泉から

城崎温泉に降り立つと蒸し暑い。
風が全然ありません。これは大変だ・・・
案内板をチェックして
c0017802_13555074.jpg


外湯めぐりを・・・一の湯あたりで柳の道から桜の道に変わります
此方は両川岸に柳の木・・・ 全然風がありません
c0017802_13594960.jpg

一の湯
c0017802_13565469.jpg

御所の湯 何処かで見たような???
c0017802_1357374.jpg

こじんまりとした歩きやすい温泉地です。 木屋町小路は桜の道でした
c0017802_1401629.jpg


余部には2つ手前の駅(香住駅)で電車にのりました。
いよいよ余部の橋梁にさしかかります。
頑張って撮った写真。  トンネルを出たところで
c0017802_14101630.jpg

橋梁の上では
c0017802_14103196.jpg

余部の町を見下ろして
c0017802_14105024.jpg

此処で電車をおりて見学です。
新旧の橋梁です。 新しい鉄橋は少しカーブして作られたようです
c0017802_14112416.jpg

此処で起こった事故を忘れないため一部橋梁が残されています
c0017802_1412762.jpg

やはり高い・・・・な
[PR]

by mimidiary | 2014-08-06 14:21 | おばさんの・・・人旅

竹田城へ

今日は竹田城に向かいます。
竹田城って何処にあるのかなと思ったら・・・・
ようやく場所がわかりました。

いよいよ竹田城に入場します。
c0017802_1420743.jpg

台風の影響で少し曇りがちです。
良かった~~~歩くのにはとても良い感じです。
c0017802_143051100.jpg

途中に大きな岩がありましたが、なんとなく犬に見えます。
c0017802_14223148.jpg


山の上にでると、石垣だけが残っています。
チョット小ぶりのお城ですね。
c0017802_1815408.jpg

c0017802_14153450.jpg

お城から見た町の様子は・・・・?
c0017802_14155486.jpg

町から見上げると
c0017802_18163710.jpg

木々の間に石垣が見え隠れしています
[PR]

by mimidiary | 2014-08-05 14:18 | おばさんの・・・人旅

夏空

7月31日の神戸は猛暑日です
でも六甲山では涼しい風が吹いていて気持ち良~い。
有馬温泉の方からロープウエイに乗ります
綺麗な夏空が広がりました
c0017802_15215030.jpg

山頂はとても涼しくて六甲アイランドも大阪方面も関空もよく見えましたよ
c0017802_1525949.jpg

一瞬彩雲が見えました。
c0017802_15252168.jpg

今日は山でお泊りです。 夜景を見に屋上に出てみたら、寒い・・・・!!
[PR]

by mimidiary | 2014-08-04 15:29 | おばさんの・・・人旅