<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大分の入り口で・・・

澄み切った青空に誘われて「西新町プチ旅ツアー」に行ってみました。
NHK大分放送局前に集合です。
c0017802_19203119.jpg

最初はNHKを見学します。
まずはスキッチャ大分のオープンスタジオです。
c0017802_1927311.jpg

スタジオホールキャンパス
c0017802_1921314.jpg

カラオケ大会も出来るのですって

しんけんワイド大分が放送される「ニューススタジオ」
c0017802_19222455.jpg

キャスターになったつもりで機材の説明をうけてます
c0017802_192336.jpg

NHKの見学を終えるとグランシアタの見学です
舞台の上からみるととても素晴らしい空間が広がっています。
c0017802_19235899.jpg

舞台の広い事・・・・チョットびっくりしました。
大きなセリが下がって(セリも大小イロイロあるようです)
c0017802_19242313.jpg

楽屋もホテルのようです
ピアノの保管場所は温度管理がされていました。
此処には4台ありましたが、まだ別の場所もあるそうです。
c0017802_19245424.jpg


西新町のプチまち歩きをして
スカイレストランでお昼を・・・
別府がとても綺麗に見えます。
c0017802_19253385.jpg

国東半島の方向をみると両子山がチョコット頭をもたげていました
[PR]

by mimidiary | 2013-09-18 19:35 | 日々の出来事

さあ 帰ろ

ジブリ美術館のチケットをとった時、宮崎駿監督の引退なんて
誰も考えていなかったのに・・・ 何だか不思議な訪問になりました。
美術館からカフェ麦わらぼうしへ
c0017802_20103866.jpg


井の頭公園内の玉川上水を渡りますが、木が大きくなって水面は何処だ・・・
c0017802_2011124.jpg

これから井の頭公園を通り抜けて吉祥寺にでます。
c0017802_20114180.jpg
c0017802_2012376.jpg

羽田では少し時間があったのでイロイロ探検してみました。
7年後にはオリンピックがあるので、またまた変わるんでしょうね。

今日は湿度が高くて遠くが見えにくい
海ほたるの風の塔
c0017802_20125119.jpg


ピカチューと遠くにぼんやりとスカイツリー
c0017802_20133935.jpg

この橋の名前は?
c0017802_20141188.jpg

結構沢山の人が写真を撮ってました
[PR]

by mimidiary | 2013-09-14 20:23 | おばさんの・・・人旅

若冲に会いに・・・

飛行機に乗り、新幹線を乗りつぎ、はるばる福島まで若冲に会いに来ました。
c0017802_14405072.jpg

芝生がとてもきれいなのに、木の方に縄張りがあります。
なんで・・・と思っていたら
c0017802_14481348.jpg

ごめんなさい、これが現実なのですね

とても立派な美術館です。 これで右半分かな~~~とっても広いのです
c0017802_14494100.jpg

10時前に入館することができました。
写真を撮れるのはここだけ
c0017802_145425100.jpg

9時15分ごろ着いた時はもうすでに長い列ができていましたが
12時半ごろ美術館を出ると、もっと長い列になっていました。
福島は2度めですが、ほとんど覚えていません。
今回はしっかり記憶に残りました。
c0017802_14594854.jpg

着いた日の夕焼けと、さやうならホテルの写真
今度は花の山をみに来ようかな・・・・

東京に戻り三鷹で泊まることに
明日はジブリ美術館に向かいます。
三鷹に降り立つのは10年ぶりです。
駅の変わり様に・・・ ちょっとびっくり (10年一昔でした)
9時前ホテルをでて駅に向かいます。
今日はここから・・・・ 三鷹駅のそばの玉川上水の横を歩きます。
小降りだった雨もやんで・・・ とても気持ちの良い散策です
c0017802_15135446.jpg

ジブリ美術館の入場は10時なので
c0017802_15181526.jpg

しばらくあたりを思い出しながらウロウロ
並び始めたので・・・ ジブリの外観をパチリ
c0017802_15191116.jpg

屋上は写真OK
c0017802_152148.jpg

塔・内側は螺旋階段になっていました。
c0017802_15213521.jpg

一休み、お客さんで一杯です。外国人も沢山きています。
c0017802_1534399.jpg

ジブリ美術館は小さいけれど、大人も子供も楽しめるとても楽しい場所でした。

展示物はみなさんの想像にお任せです。
建物の内部は木で作られているようで、優しさに包まれているように感じました
[PR]

by mimidiary | 2013-09-13 15:02 | おばさんの・・・人旅