<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日豊海岸RIAS号で又々お出かけ

今回は蒲江までお出かけです。
津久見でお昼を食べてその後蒲江に向かいます。
津久見のイルカ島の上にある四浦展望台に向かっていると
ウオーキングしてる人達が沢山
日豊海岸25キロウオークが行われていました。
バスで追い越してごめんね。。。。
四浦展望台で薄ぼんやりとした島や半島を見ていると
次々と皆さんが登って来ました。
c0017802_1627882.jpg

ここから下りになります。 
c0017802_1627421.jpg

一休み中のおじさんに聞いて見ると
2000円だして25キロ歩いているそうです
歩くの大好き人間のようですね。
c0017802_1628032.jpg

蒲江のマリンカルチャーセンターではもうマンボウが8匹いました。
とても可愛いです。
c0017802_16343043.jpg
c0017802_16344767.jpg
c0017802_16351045.jpg

スッキリと晴れなくて少し残念だったけど、マンボーちゃんとても・・・・
気分もスッキリ楽しい一日でした
[PR]

by mimidiary | 2013-02-24 16:41 | 日々の出来事

春はもうすぐ・・・

今日も風が冷たい・・・
まだまだ寒いって感じですが、春はもうそこですね。
田圃にレンゲが咲いていました。

写真はぼけたけど確実に春はきてますね
鳩にも春がきています
c0017802_15182114.jpg

杵築城から守江湾を見ると、引き潮になってるようで
だんだん干潟が見えてきました。
この海にはカブトガニが生息しています。
c0017802_15204824.jpg

反対側には武家屋敷のある丘が見えています。
大きな岩山ですね
c0017802_1521434.jpg

今杵築では 「雛なめぐり」 のイベントが行われています。
今年は巳年です。 
c0017802_15272260.jpg

このお雛様も結構可愛い・・・・・な
[PR]

by mimidiary | 2013-02-21 15:35 | 日々の出来事

日豊海岸RIAS号でお出かけ

16日又寒くなったがお天気が良くてワンコインお出かけです。

県南の3市と県との協賛で別府より交通費500円でお出かけできます。
今の所3月まで。
コースはA B C の3コースあります。
今回はCコースで参加しました
鉄輪で3名、北浜で17名?程、大分駅で11名?
合計31名の参加者はまず佐伯でボランティアガイドさんに案内されて
毛利2万石の城下町を散策
三の丸の櫓を下からパチリ
c0017802_203341.jpg

後ろの山の上にお城があったそうです。

此処は 御下櫓 さて何でしょう
c0017802_20142654.jpg

実は公衆・・・・です。

お城の下には武家屋敷
でも道路のお城側だけに武家屋敷をつくり反対側は敵の動きを見られるように
してたそうです。 高い塀に囲まれています。
c0017802_2091134.jpg

ユックリ散策していると藩主の菩提寺 養賢寺がありました。
とても大きくて半分ほどしか写っていません。
立派なお寺でした。 後ろのやましたに毛利家の墓所があります
c0017802_20124360.jpg

この後国木田独歩さんの下宿宿を拝見し
佐伯名物のお寿司を食べて・・・・・ 臼杵の石仏に向かいます。
途中のバスから見た海は綺麗でした
c0017802_20183329.jpg

車窓から始めて豊後二見ヶ浦をみました。
c0017802_20184945.jpg

紀伊の二見ヶ浦より堂々として立派でした
[PR]

by mimidiary | 2013-02-17 20:25 | 日々の出来事

良い天気に誘われて

随分久しぶりになりました。
この冬はとても寒い日が続いてましたが、ここしばらく暖かくて・・・・
今日は南立石公園の梅はどうかな・・・? とやってきました。
町では紅梅が綺麗にさいていますが、まだもう少し・・・・・のようです。
c0017802_19282969.jpg

それなら
別府公園はどうかな・・・?と来てみましたが
此方の方がもっとまだまだのようです。
c0017802_19311235.jpg

咲いたら綺麗だろうな~~~~
また来てみましょう
[PR]

by mimidiary | 2013-02-10 19:32 | 日々の出来事

良い天気に誘われて

随分久しぶりになりました。
この冬はとても寒い日が続いてましたが、ここしばらく暖かくて・・・・
今日は南立石公園の梅はどうかな・・・? とやってきました。
町では紅梅が綺麗にさいていますが、まだもう少し・・・・・のようです。
c0017802_19361938.jpg

c0017802_19282969.jpg

それなら
別府公園はどうかな・・・?と来てみましたが
此方の方がもっとまだまだのようです。
c0017802_19311235.jpg

咲いたら綺麗だろうな~~~~
また来てみましょう
[PR]

by mimidiary | 2013-02-10 19:32 | 日々の出来事