<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臼杵へフグを食べに・・・

どんよりと曇ったこの日みんなで臼杵へフグを食べに行きました。
空模様とは裏腹に皆さん楽しそうです。
食べる前に約2時間ほど臼杵の散策をします。
まずは臼杵城址へ・・・・
この城から町をひとあたり眺めてから散策の順序を決めます。
c0017802_19461343.jpg

お城の塀にすずめ??のランデブー風景
c0017802_19453671.jpg

臼杵の (二王座歴史地区) はとても綺麗に整備されていました
歴史上の人物ゆえんのお寺が沢山あります。
ひとあたり散策して  此方は」龍原寺の三重塔
c0017802_1946478.jpg

薔薇がとても綺麗にさいていました。
c0017802_1946550.jpg
c0017802_19471082.jpg

お昼をユックリ味わった後、秋色のお庭を一枚
c0017802_19463244.jpg

2時過ぎ又散策しながら駅へと戻ります
ここは多福寺、お城の石垣のような大きな石垣に囲まれていて・・・
堂々した姿でたっています。
c0017802_19473655.jpg

高台と平地にわかれている臼杵の町、現在の市街地は昔海だったようですね。
[PR]

by mimidiary | 2012-11-23 20:05 | 日々の出来事

似顔絵展

11月19日月曜日~25日までの1週間
「海の家見える丘のアトリエ」にてsanaeさんの
似顔絵展が開催されています。
行って来ました。
とても楽しいです。 よく似ています。 笑えます・・・・・・
c0017802_1621111.jpg

いま話題の政治家達 ・・・・・  よくわかりますね
c0017802_162328.jpg

此方の方々も
c0017802_1625127.jpg

有名な世界の政治家達
c0017802_163478.jpg

今年オリンピックで活躍した人達
c0017802_1632213.jpg

まだまだ沢山あります。 皆さんに是非見てもらいたいな~~~~
きっと楽しいです
[PR]

by mimidiary | 2012-11-19 16:10 | 日々の出来事

出雲大社

ずいぶん昔に来た事がありますが・・・・・
もう記憶が・・・・・???
参道
c0017802_13355219.jpg

大社前で
c0017802_13371779.jpg

いま60年に一度の屋根の吹き替えを行なっています。
来年の春には完成です、
c0017802_1338285.jpg

桜が真っ赤に紅葉していて、美しい~~~
c0017802_133841100.jpg

ここは 神楽殿 とても大きなしめ縄が下がっています。
大きくて立派なので、此方を出雲大社と勘違いされる方も多いそうです。
c0017802_13485937.jpg

ものすごく大きなしめ縄ですね。
c0017802_1339411.jpg

この日の丸もすご~~~く大きいです
c0017802_13393358.jpg


松葉蟹の初水揚げだそうで、カニが沢山
その中で茹で上げられ、綺麗にされているカニさん
c0017802_13535379.jpg

大山の森も秋いろに染まり始めていました
c0017802_13545568.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-11-11 13:55 | おばさんの・・・人旅

足立美術館

念願の足立美術館にきました。

着いた時は「なんでこんな所に? ここが美術館?」 って感じでした。
ひとたび入館してお庭を目にすると・・・・・  もう釘付けでした。
白、赤、緑、黄  等々の色が綺麗に配置されています。
それらの一部をUPします。
c0017802_1722988.jpg
c0017802_17224846.jpg
c0017802_17224175.jpg
c0017802_17232320.jpg
c0017802_17241598.jpg
c0017802_1725071.jpg

これらお庭を管理している人達
本当にチリひとつありません。
庭と周りの風景が一体化しています。 何処までが庭で・・・
どこからが借景なのでしょうか
c0017802_17254425.jpg

窓や空間を利用した風景の見せ方・・・・・ 掛け軸・額縁いろいろありました。
庭の後は日本画の世界を堪能して、 そろそろ 一休みです。
コーヒーの美味しそうなにおいに誘われて・・・
c0017802_1732193.jpg

このスプーン・・・ 炭でできています。
c0017802_1732341.jpg

来て良かった。
[PR]

by mimidiary | 2012-11-10 17:39 | おばさんの・・・人旅

岡山から鳥取へ

朝早く起きてソニックに乗り・のぞみに乗って岡山にきました。
今日は瀬戸内海側から日本海側へと旅します。
まずは後楽園へ向かいました。

初めての後楽園です。
松の剪定が行われていました。
c0017802_17111131.jpg

お天気も良くて園内はとても綺麗でした。
c0017802_17112366.jpg

後楽園に飼われている丹頂鶴
ニュースで飛んでいるところを見たことがあります。
c0017802_17114625.jpg

備前焼の窯元を経由して鳥取砂丘へきました。
前日は荒れていて、ヒョウが降ったり、 風と雨で大変だったそうです。

砂丘の前まで来ると、風と砂で前が向けませんでした。
今からあの丘に向かいます。
少し進むと標高が少しさがり風がゆるくなり歩きやすくなりました。
特に足元は雨の名残か、砂が少し固まっていて歩き安かったです。
c0017802_1712319.jpg

雨がまだ残ってますね。 水たまりができていました。
日差しもだいぶ傾いています。 今日歩いた方の足あとが残っていますよ・・・
c0017802_17121585.jpg

此方は日本海。。。 実はとても強い風が吹いているのです。
c0017802_17123658.jpg

丘の上は 風・カゼ・かぜ 細かい砂で砂まみれになりました。
c0017802_1712479.jpg

天気が良くていい旅だな~~~
[PR]

by mimidiary | 2012-11-09 17:33 | おばさんの・・・人旅

二度ある事は三度ある

今年もバルーンを見に佐賀にきました。
とてもよい天気です。 会場の土手はお客様で一杯です。
c0017802_12164443.jpg

今年は河川敷に駐車場があり便利になってます。
土曜日でとてもいい天気なので続々お客様がきます・・・・・が
c0017802_12165626.jpg

風があるようで実行か中止かの決定がなかなか。。。
実行と決まり競技者は4キロ以上外の地点から此方へ飛んで来る予定です
マーカーを落す地点のバッテン (X) が付けられました。
c0017802_12171845.jpg

バルーン佐賀駅に入る電車
c0017802_12173565.jpg

待てど暮らせどバルーンは見えません。 会場に1機だけバルーンが上げられました。
でも風に揺れています。 4時20分中止が発表されました。 残念
c0017802_12174616.jpg

結局、今年も飛んでるバルーンは見られませんでした。
[PR]

by mimidiary | 2012-11-06 12:36 | 日々の出来事

唐津くんち

11月3日唐津くんちに行ってきました。
とてもよい天気です。 朝7時はまだ少し寒かったのですが、唐津に着く頃は
暖かくなっていて、大変多くの観光客とともにドンドン暑くなってきました。
10時40分頃の駅前では、すでに最初の曳山は通り過ぎていました。
何とか場所を探して陣取り次々と通り過ぎていく山を楽しみました。
その中から少し紹介します。

三番山 亀と浦島太郎 を引いて走る子どもたち
c0017802_10111313.jpg

六番山 鳳凰丸
c0017802_9403785.jpg

鳳凰丸の方向転換です。 右に90度曲がります
c0017802_10131738.jpg

七番山 飛龍
c0017802_941612.jpg

八番山 金獅子
c0017802_9414691.jpg

十番山 上杉謙信 各曳山ごとに(町内)関係者の衣装が違います
c0017802_9421041.jpg

十一番山 酒呑童子と源頼光の兜
亡くなられた方の家の前で 「来ましたよ」 と挨拶しています
c0017802_9423089.jpg

十三番山 シャチの顔
c0017802_9432931.jpg

十四番山 七宝丸
c0017802_9435295.jpg

ものすごく混んでいて唐津神社へ行くのが大変でした。
唐津神社から見た参道は、ひと・ヒト・人 でい~っぱい
すごいですね。 
c0017802_9441158.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-11-04 09:57 | 日々の出来事

11月1日の志高湖

11月になって志高湖は秋色になったかな・・・・・?
モミジは少し色づき始めています。 他の木々は秋色になって、枯葉も沢山。
c0017802_17503039.jpg

まだ色づき始めたばかりですが、これは綺麗だね
c0017802_1750375.jpg

赤。黄色、黄緑・・・・・
c0017802_1750556.jpg

今年は雨がよく降ったのか、この木は水のなかです。
午後の日差しが水に反射してとても綺麗でした。
c0017802_1751145.jpg

あと半月もすると見頃になるかな~~~
[PR]

by mimidiary | 2012-11-01 17:54 | 日々の出来事