<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗だけど・・・

杉の井のイルミネーションを撮りにいきました。
中々うまくいかない。

三脚立てて。レリーズ持って、挑戦しようとしたけど・・・
初心者の私には、結局それらはお荷物になってしまいました。
道具を使えない、カメラの使い方が解ってない、ダメだめ人間でした。

失敗だけど。。。。  何か面白い?
c0017802_2173214.jpg
c0017802_2172845.jpg
c0017802_2175765.jpg

私。。。  何を撮ったのだろう・・・・・ 
[PR]

by mimidiary | 2012-10-19 21:10 | チョットへ( ‥) ン?

ドブログ祭りにて

昨日・今日と白鬚神社のドブログ祭りです。
昨日は雨に祟られたけど、今日は薄曇りのお出かけ日和です。

とても混み合っています。
皆さん一斉にお出かけしたようですネ。
行列になっています
c0017802_151340100.jpg

境内も人で一杯です
c0017802_15135652.jpg

さて、今年の出来は?
c0017802_15142466.jpg

美味いかな? 今年は杜氏さんが若返ったそうですよ
私  今年は飲めました~~~ヨ
c0017802_15142353.jpg

ケーブルTVのお兄さんも頑張っています。
c0017802_15145017.jpg

餅つき。。。。 
c0017802_15144858.jpg

 酢もちを食べました。  美味しかったです。
[PR]

by mimidiary | 2012-10-18 15:21 | 日々の出来事

地区の秋祭り

今日は地区の阿蘇宮の秋祭りです。
1時にお神輿がお宮をでます。
c0017802_17492547.jpg

この石段を降りて各家々を廻って・・・ 夕方お宮に戻ります。
c0017802_17454327.jpg

ホントはこの行列が最初に降りてゆきました
c0017802_17455580.jpg

この子らは獅子が怖くて泣いています。
c0017802_17461255.jpg

こんな時もあったのですね。
秋祭りなんて久しぶりでした
[PR]

by mimidiary | 2012-10-14 17:54 | 日々の出来事

竹と月夜の調べ

6日の夕刻「竹と月夜の調べ」に行ってみました。
夕闇が迫るにはまだ少し時間があります。
飾られたオブジェ
c0017802_17323920.jpg
c0017802_17325755.jpg

いよいよ始まりました。
大竹かご「四海波」の実演が始まりました。
そして出来上がりが  このカゴです。
c0017802_17331652.jpg

制作途中は・・・
c0017802_1733241.jpg

お茶も頂いて・・・
闇に浮かぶオブジェを撮ることに・・・
風が強くてゆらゆら・・・、明かりも消えてしまいます。。。
c0017802_17333719.jpg

今宵の月は随分遅くて間に合いませんでした
[PR]

by mimidiary | 2012-10-09 17:40 | 日々の出来事

横岳山頂から

今日も良い天気です。
誘われて横岳にやって来ました。 山頂からは東西南北がよく見えます。
伊予灘・周防灘・・・・ 国東半島の山々の連なりや、由布鶴見の山並みが綺麗です。

由布岳・鶴見岳 
c0017802_14583276.jpg

眼下には横岳に隠された田圃の風景がみえます
c0017802_150625.jpg

空を見上げるととても綺麗な秋の雲が流れています
c0017802_151472.jpg

よく見ると雲の中にうっすらと半月がでていました
c0017802_152024.jpg

空が本当にきれいでしたが、実は月はこれなんです。
c0017802_18355337.jpg

綺麗なきれいな空でした。
[PR]

by mimidiary | 2012-10-08 15:05 | 日々の出来事

稲刈りが始まった

棚田の稲刈りが始まりました。
田圃の周囲や端っこは手て刈り取っています。 その後に機械が刈り取っています。
此処のところお天気が良かったので稲刈りが進んだようです。
c0017802_20213996.jpg

c0017802_20321889.jpg

とても綺麗に稔りましたね
c0017802_20221748.jpg

コスモスも満開です。
c0017802_20213813.jpg

コスモス可愛いですね
c0017802_20221484.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-10-06 20:33 | 日々の出来事

実りの秋

田圃も色づき稲穂が重くなってきました。
今年はまだまだ彼岸花一杯です。
c0017802_1654380.jpg

どこもとても綺麗ですね。
杵築の田圃のお散歩です。
c0017802_16541589.jpg

何時ものお散歩道に連れててもらいましたら
こんなに綺麗なニワトリ??会いました。
種類もいろいろのようですが、上手く写せなくて
c0017802_16543269.jpg

カメラに収まったのはこの2種類だけ・・・
又次回チャレンジしましょう。
c0017802_16544334.jpg

綺麗なトリですね。
初めて見るものばかりです。 ひよこもいたのですが上手く写せなくて・・・・
[PR]

by mimidiary | 2012-10-02 17:01 | 日々の出来事

土手は白い彼岸花でいっぱい

台風一過の今日は気持ち良~~~い青空
何処かへ出かけたくなりました。
そう言うわけで友達と2週間前はまだ全然・・・だった場所に
また行って見ることになりました。
真っ赤な土手を見るつもりが、一部白い土手が見えます。
「あれは絶対彼岸花だ」  どうしても確かめたくなりました。
どこから行けば良いか。。。
あれこれ頑張ってたどり着いたら
こんなに綺麗な土手でした。
c0017802_1991387.jpg

3段の土手いっぱいに白い花が咲いています。
c0017802_1972890.jpg

赤がいっぱいの中で白が映えています。
c0017802_1974636.jpg

このおじさんが最初3個の球根から始めて
35~6年かけてここまで増やしたそうです。  すご~~~い。
c0017802_1981519.jpg

おじさんチョットよそ見です。
おじさん曰く 「土手を刈り込んであればもっと良かったけどね」
いえいえ、とても綺麗です
[PR]

by mimidiary | 2012-10-01 19:21 | 日々の出来事