<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三原にて同級会

28日三原で同級会が行われます。
別府からおばさん4人で出かけます。 ソニックに乗って・新幹線に乗って
広島で30分の時間調整がありました。 なんで????

その頃になって、ようやく気づきました。
計画していた新幹線でなく、臨時に運行されたものの乗車券だったのです。
そんなわけで早く行って・・・あれこれ・・・と考えていた予定は中止して
ゆっくり休養しました。

まあ。。。着けば良いのです。  皆のんきです!!!
海・島 とても綺麗
c0017802_19332077.jpg

モミジの赤ちゃんが沢山芽吹いています。
木になれるのは~~~あるのかな?
c0017802_19333588.jpg

「国営備北丘陵公園」では春の花が満開です。
八重桜も今が満開、さすがに標高が高いから・・・ね
パンジー・ビオラ・チューリップからポピーに変わろうとしてます。
沢山のチュリップを見ました。
c0017802_1934789.jpg
c0017802_19342470.jpg
c0017802_193436100.jpg
c0017802_19344861.jpg

綺麗でした
[PR]

by mimidiary | 2012-04-30 19:50 | 日々の出来事

夕方散歩

今日は日田で真夏日になったそうです。
4時を過ぎてそろそろ外に出ても大丈夫かな・・・・?と
夕方散歩に出かけました。
今日は裏山の方へ出かけることにしました。

黄砂に襲われて景色はぼんやりしています。
貴船城からの別府。。 サンフラワー号は出港準備が出来たようです。
c0017802_19364791.jpg

春も進んで・・・ タンポポも飛んで行きそう
c0017802_19391197.jpg
c0017802_19392741.jpg

藤も満開になりました
c0017802_19394358.jpg

ツツジも綺麗でしょう
c0017802_1939559.jpg

今日は1時間半ほどの散策でした
[PR]

by mimidiary | 2012-04-24 19:43 | 日々の出来事

最終日です

いよいよニュヨークともお別れ、午前中観光して午後は日本に向けて
経ちます。
マンハッタン島の最南端、サウスストシーリートシーボートからの眺めは
ウオール街のビル郡を背に帆船が着岸しています。
c0017802_16404663.jpg

ブルックリン方向には大きな橋が3つ見えます。
ブルックリン橋は古いけどとても綺麗な橋でした
c0017802_16405410.jpg

国連本部  国旗がはためいています。
c0017802_16413153.jpg

そして 911の跡地(グランドゼロ) 
どうしても前のように高いビルを建てたいと・・・ 工事中の現場 
2棟立てる予定が1棟は3階建てになったそうです。
エリス島には 911のテロで倒れたツインタワーのある記念碑?が残されています。
c0017802_1641457.jpg

このモニュメントは911の現場から堀り出されたものだそうです。
c0017802_16415448.jpg

大急ぎのアメリカ東部旅行は・・・ 残念ながら あとは帰るだけ・・・

各地の美術館の報告はまた後で~~~
[PR]

by mimidiary | 2012-04-08 16:41 | 日々の出来事

夜になって・・・

夕暮れが近づいてきました。
c0017802_2142718.jpg

今日のニュースでニューヨークのタクシーが (この黄色のタクシーの事)
数年かけて日産車に変わるって言ってました。

夕食を終えて・・・ ロックフェラー・センターからの夜景を楽しみます。
ビルの正面では多くの人がスケートを楽しんでいました
c0017802_21163587.jpg

此方はエンパイヤーステートビル (今日の照明は白でした) の方向
本当はすごい夜景なんだけど・・・・
写真にすると なんだか伝わりません・・・・ね
c0017802_2192043.jpg

c0017802_2111460.jpg

中央の暗い部分はセントラルパークです 
c0017802_21111374.jpg

さすがに公演は光が少ないです。
今日は朝早くからニューヨークをウロウロしてましたのでさすがに疲れました。
c0017802_21525181.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-04-07 21:20 | おばさんの・・・人旅

いよいよニューヨークの観光です

マンハッタンの右を流れるのがバドソン川、左を流れるのがイーストリバー
ハドソン川は大きいです。 あの飛行機が着陸出来たわけがわかりました。
広くて直線的でした。
c0017802_23171526.jpg

これからニューヨークの象徴、あの女神に会いに行きます。
マンハッタン島の端っこからフェリーに乗ってリバティ島へ・・・
船からの自由の女神
c0017802_2375917.jpg

上陸して島を一回りしながら、ウオール街やニューヨークの風景を堪能しました。

市内に戻り観光します。
エンパイヤーステートビルからのパソラマ
c0017802_2319163.jpg

中央の緑??がセントラルパーク、幅800M・長さ4kmだそうで・・・ とても広いですね
残念ながら公園を散歩する時間はありません。
c0017802_23212144.jpg

グランドセントラル駅(地下鉄) 
天井は星座のなっていましたが上手く写せませんでした。
5時を過ぎて通勤時間帯に入ってきました
c0017802_2337399.jpg

この時計の前が待ち合わせ場所になってるんだって
渋谷のハチ公前だね
c0017802_2337276.jpg

これから夜の町に変わるんですね
[PR]

by mimidiary | 2012-04-06 23:42 | おばさんの・・・人旅

ハーバード大学へ

有名なハーバード大学へ パックンはこの大学出身なんですね
横から入って・・・・ 1年生の入る寮のそばを通り抜けて
c0017802_1623237.jpg

色々聞いたのですが??? 忘れました。
ただ、パチパチシャッターを切ってます。 
c0017802_1625033.jpg

とても寒いです。 水たまりは凍っています。
今回男の子が3人一緒、喜んで滑っていますよ・・・楽しそうです。
c0017802_163513.jpg

この建物に雅子さまが住まわれてたそうです。
c0017802_1632037.jpg

大学は建物がたくさんあって・・・・

ボストン美術館の現在アートの中で気に入ったのが2点
これは絵です。
c0017802_1633091.jpg

こちらはガラス瓶のオブジェのようです。 素敵でした
c0017802_1673293.jpg

中央左の作品が上のガラス瓶???です
c0017802_16263377.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-04-05 16:17 | おばさんの・・・人旅

寒波のボストへ

フィラデルフィアからアムトラック(列車)でボストンへいきます。
ゆっくりユックリの列車の旅です。
外の景色は緑の平地が続きます。
白い花・ピンクの花をつけた木々が沢山ありましたが、もう随分みました・・・・ね。

・・・・・がさすがにボストンに着くと都会でした。
夜景がとても綺麗です。 高さも光もきれい・・・
しかし駅に降り立つと寒いサムイ・・・・

この列車できました。
c0017802_18354389.jpg

何時もデザートは大きいのですが、今日は特に大きくてとても食べられません。
(それが美味しいのです) 大皿にどんと乗っています
c0017802_18363614.jpg

キーンと冷えたボストンの夜明け 本当にさむそうだ・・・・
c0017802_18365387.jpg

ビーコンヒルと言う所にきました。
このあたりは1650年頃の高級住宅地だそうです。
c0017802_18503961.jpg

道路を挟んで公園があります。 
広い公園の下半分?は埋め立てて作ったとか・・・・
今はそのあたりが海だったとは考えられません
c0017802_18505852.jpg

こんなに寒い朝から沢山の人が公園を歩いています。
観光客や通勤・散歩などなど  零下なんだよ~~~
[PR]

by mimidiary | 2012-04-04 18:58 | おばさんの・・・人旅

フィラデルフィアにて

独立して初めて議会を開いた町フィラデルフィアにきました。
広々した視界の良い・・・・・・一角に高層ビル郡がありました。
それがフィラデルフィアの中心市街地です。
c0017802_10482092.jpg

独立広場には子供たちの姿も・・・
自由の鐘を見ることに・・・・・
有名な方々 (キング牧師・ダライラマ・・・等々) も来たんですね。
c0017802_10522498.jpg

そして独立記念館へ
1787年会議室でジョージ・ワシントンのもとに合衆国憲法が作られたそうです
c0017802_1152893.jpg

議会・会議室・法廷等 当時のまま残されていました。

フィラデルフィアの夜明け・・・・
夜景を見に行った人達は・・・? 夜景がなくてプンプンでした
部屋から見たこの明かりは中心街の手前の工場地帯のものです。
c0017802_11101513.jpg

フィラデルフィア美術館と結構出てくるリスくんも一緒に・・・

アメリカは直前までとても暖かくて木々は沢山の花をつけていました。
c0017802_11104328.jpg

でも今は寒波が襲っています。
明日のボストンはマイナス7度になるそうです。
[PR]

by mimidiary | 2012-04-03 11:22 | おばさんの・・・人旅

スミソニアン航空宇宙博物館にて

スミソニアン航空宇宙博物館で本物をたくさん見せてもらいました。
アポロ一人乗りから、此方は二人乗りです。
c0017802_18263796.jpg

そして3人乗り これが月に行ったアポロ11なんだって
c0017802_18281899.jpg

月着陸船は月においてきたので同型機
c0017802_18302160.jpg

そしてソビエトの宇宙船とアメリカの宇宙船がドキングした場面
c0017802_18335557.jpg

c0017802_18444100.jpg

アナウンサーの秋山さんが日本人で最初の宇宙飛行したんですよ・・・・ね?
帰ってきたカプセルに直筆のサインがありました。
c0017802_18374020.jpg

まだまだライト兄弟のものやゼロ戦等々 いろいろ本物があります。

いろんな博物館・美術館がありましたが、今回は忙しくてスミソニアンだけの
見学でした。  少し残念・・・・
[PR]

by mimidiary | 2012-04-02 18:38 | おばさんの・・・人旅

ワシントンDC 桜まつりh・・・?

3月24日、ポトマック河畔の桜祭りを見たくてワシントンDCに来ました。
なんとなんと、葉桜祭りになりました。

すでに満開を過ぎたと聞いてはいましたが・・・・
今度は寒波の到来とかで雨風にさらされて・・・・
それでもけっこう綺麗です
c0017802_20273982.jpg

小雨の降る中を国会議事堂に向かうと、ピンクのTシャツの人が集まって
いました。
桜まつりの合唱隊で、この後正面の階段に整列し合唱を始めました。
皆さん半袖のTシャツで、私にはとても寒そうにみえましたが・・・・・?
c0017802_20282226.jpg

手前の池ではオシドリが・・・
c0017802_20283584.jpg

その後ホワイトハウスへ
これがホワイトハウス・・・・  入れ替わり立ち替わり記念写真を撮っています
c0017802_20285569.jpg

そして、振り返るとワシントン記念塔 (これは振り返った時の写真ではありませんが)
c0017802_2029116.jpg

事前の予想に反し、肌寒い度の始まりです。
[PR]

by mimidiary | 2012-04-01 20:38 | おばさんの・・・人旅