<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鶴見岳の霧氷

朝起きると良い天気です。 鶴見岳を見ると今日も山頂付近は霧氷のようです。
早速友達を誘って出かけることに・・・・
ロープウエイを降りると霧氷がイッパイ・・・・だ。  綺麗だね
c0017802_18361988.jpg

ゆっくり登って行きます。
これはススキと樹木の霧氷
c0017802_18364865.jpg

途中で振り返ると霧氷越しの高崎山と別府湾
昨日はここを歩いたのです。 今日は上からみています。
どちらも良いな~~~
c0017802_18371486.jpg

山頂付近はミヤマキリシマに霧氷がいっぱいです。
どちらを見てもとても綺麗
c0017802_18373712.jpg

雪と違って氷の粒の集まりです。
エビの尻尾
c0017802_18375041.jpg

由布岳も霧氷で綺麗ですね
c0017802_1839915.jpg

1時間もすると解け始めました。
c0017802_18392489.jpg

今日もいい日だった~~~~なあ
[PR]

by mimidiary | 2012-02-27 18:39 | 日々の出来事

別大国道ウオーク

26日午後 友達と海辺のウオーキングに出かけました。
少し寒くて・・・・ どんよりと曇った別大国道の歩道を歩きました。
鶴見岳は雲をかぶって、霧氷を見せてくれません。
c0017802_22105519.jpg

広い歩道はジョギングする人、自転車に乗った人、勿論歩く人
いろいろです。
海も少し荒れていて、カモメも飛んでいたり、浮かんでいたり・・・
カモメを写真にするのは難しかったので、波消ブロックの上のアオサギに
しました。
c0017802_22165044.jpg

あまり近づかせてくれませんでした。

帰りは別府を見ながら歩きます。
鶴見岳が霧氷で白くなった姿を見せてくれました。
後ろの山は由布岳ですが、 鶴見岳の方が高く感じます。
実際は由布岳のほうが高いのですよ
c0017802_2222266.jpg

霧氷の時期に頂上に行きたいと思っているのに、なかなかタイミング
が合わなくて行けないのです。
ロープウエイの到着地点は真っ白のようですね
c0017802_22221479.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-02-26 22:25 | 日々の出来事

天草へお出かけ

バスの日帰りで天草に行ってきました。

集合時間と場所だけは覚えていたのですが、何処に行くのか
気にしていません。 ただ 菜の花を撮りに行こう・・・・という事なのです。

着いた所が天草、しかも今日で菜の花は・・・終りとか
本当にかれ始めた菜の花でした。

菜の花つみの親子と・女の人
c0017802_20212533.jpg
c0017802_20214190.jpg

チョットがっかりの菜の花畑でした。

天草の松島だそうです。 ミニ 松島ですね
c0017802_2024973.jpg

そして真珠のイカダ
c0017802_20252187.jpg

バスで通ってきた天草5橋のうち4橋を船でめぐりました。
さすが昭和40年前半にできた橋だけあって、頑丈な橋でした
c0017802_20343672.jpg

[PR]

by mimidiary | 2012-02-04 20:35 | 日々の出来事

3日 夜明け

2日 荒れ模様の日があけました。
朝から雪が降ったりやんだり、おお忙しです。
今日はレディ???5人で杉の井の休養なの・・・
夜になると月もさえわたり夜景がとても綺麗です。

3日6時25分 夜明け前の別府です
c0017802_14342380.jpg

6時40分、町の灯が薄らぎ、海が見えるようになりました
c0017802_14343475.jpg

7時16分 雲の上からお日様が顔をだしました
c0017802_14344777.jpg

とても穏やかな日になりそうです
[PR]

by mimidiary | 2012-02-03 14:39 | 日々の出来事