<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

杉の井のイルミネーション

今夜は暖かいので杉の井のイルミネーションを見に行く事になりました。
泊まり客、ただ見に来ただけの人・・・と 沢山いました。
とても大掛かりで綺麗です。
c0017802_2020147.jpg

こんな馬車に乗って冬の夜のデートって良いな~~~
c0017802_20202964.jpg

サンタさんもいますよ
c0017802_20204668.jpg

今年のプレゼントは何かな
c0017802_2021316.jpg

此方は夜の動物園です
c0017802_20212384.jpg

ぞうさん・ひょう・しまうまくん
c0017802_20221357.jpg

まだまだいました。
[PR]

by mimidiary | 2011-11-29 20:30 | 日々の出来事

文殊仙寺では

両子寺の後は文殊仙寺を目指します
途中の見晴らし台でお弁当を食べる事に・・・・
人様の作ってくれたお弁当は美味しい・・・・ね
姫島もうっすら影のように見えてます。

文殊仙寺に近づくと長~い車の列です。
何だ・・・・? と思うと片側が駐車場になっているのです、かれこれ4~5キロ
今年は12年に1度のご開帳だそうです。
48時間の大護摩供が行われていました。

何とか駐車して、1キロほど歩いてたらシャトルバスに会えました。
乗せてもらうことになりました。 
まだまだ1キロの上り道が続きます。(皆 乗れてほっとしました)
c0017802_17375033.jpg

お寺につくとこちらも本堂までの長~い階段は人でいっぱいです。
でも1度に6~7段しか登れないので息は切れません。
c0017802_17393420.jpg

30~40分かけて本堂にたどり着きましたが、中々中に入れません。
c0017802_17424669.jpg

知恵の御水を頂いてから、護摩木が焚かれ読経が読まれている方を向いて並びます。
お祈りをしてお祓いをして頂くと本堂を押し出され・・・・
お参りが終了しました。
崖に羅漢さんです
c0017802_17512683.jpg

国東でこんなに大変なお参りは初めてでした。
でも楽しかったよ
[PR]

by mimidiary | 2011-11-28 18:01 | 日々の出来事

数十年ぶりの両子寺です

数十年ぶりに両子寺にきました。
昔・・・ ここで精進料理を食べたことがあったなあ・・・・
山にも登った・・・・ (雪のある時期にも登ったけ)

今は道も整備されて簡単にいけるようになっています。
c0017802_19492633.jpg

境内から山門の方をみると
c0017802_19503036.jpg

今年は色づきが今一歩ですが、それでも綺麗です
c0017802_1951379.jpg
c0017802_1952925.jpg

きれいに色づいた木々もあります。

せせらぎに沿って登っていくと

大きな岩を抱いてすくっと立っている

木がたくさんありました。

根っこを発達させて、岩を囲んで成長した

たくましい木です。

今日はお客さんも沢山います、皆さん

喘ぎながら頑張って登っています。

元気ですねえ

これが木を抱いたモミジです。
c0017802_205982.jpg

c0017802_207480.jpg

山門の方に降りて、仁王様まできました。
仁王様から山門の方を見上げてパチリ
c0017802_2053188.jpg

今日は日差しは弱かったけど、寒くなくて歩くのにはとても
良い日でした。
[PR]

by mimidiary | 2011-11-27 20:21 | 日々の出来事

日出の秋・・・

ちょっとした勘違いで日出まできました。
折角なので暘谷城あたりを散歩することにしました。
日出の大山茶花の木も今満開です。
たくさん咲いていました。
白くて可憐な花です
c0017802_20552071.jpg

城跡のイチョウも黄色くなってきました。
c0017802_20561751.jpg

一回りすると秋の花 ツワブキが最後の華やぎをみせています。
また 冬の花 水仙が咲き始めていました。
c0017802_20585880.jpg

いよいよ冬が近くなってきたようですね
[PR]

by mimidiary | 2011-11-26 20:59 | 日々の出来事

くじゅう高原の楽しみかた・・・

22日宿をでて九州芸術の杜に行くことにしました。
俳優の榎木孝明美術館、他3つの美術館があります。
榎木さんの水彩画は有名ですね。
他に
両手を失った大野勝彦さんの絵と言葉の美術館
前田真三・前田晃の風景写真館
中村道雄の組み木絵の美術館がありました。
皆さんそれぞれに素敵な作品が展示されていました。
c0017802_1422239.jpg

庭の木々は秋たけなわです。
c0017802_1424949.jpg

さあこれから久住高原の秋をたのしみましょう
c0017802_147084.jpg

最後の輝きを見せています。
c0017802_1472260.jpg

この道ももうすぐ色がなくなります。
c0017802_1473732.jpg

本当は少し遅かったようです。
c0017802_1475565.jpg

今朝は薄氷がはっていました。
すぐに冬が・・・・来そうです。
[PR]

by mimidiary | 2011-11-23 14:13 | 日々の出来事

寒くなりました

11月21日
急に寒くなりました。 みまた山頂あたりは霧氷で真っ白になっています。
雨の後強風が吹きあれ気温も零下に下がりました。
それで久住の山々は霧氷になったのですね。
c0017802_16261173.jpg

タデ原湿原では あちらこちらに散策している人がいました。
c0017802_16274166.jpg

太陽サンサンですが、少しするとやはりさむくなります。
しばらくススキの湿原を散策し、夢大吊橋に方へ向かう事に・・・
ここも沢山の人がきています。
c0017802_16303920.jpg

今日はとてもお天気が良いので楽しんでいる人達がいっぱいです。

筋湯に回ると小松地獄と言うのがありました。
どんな地獄か行って見ることに・・・
近くに地熱発電所があります。 だから此方も蒸気や温泉が湧いています。
c0017802_16344484.jpg

蒸気が沢山上がって・・・
c0017802_16345857.jpg

また温泉の出ている所では8分ぐらいでゆで卵が完成します。
挑戦している人がいましたので見物していたら、、、、分けて下さいました。
c0017802_163519100.jpg

美味しかったです。
今日はここで お泊りです。
[PR]

by mimidiary | 2011-11-22 16:48 | 日々の出来事

毎年の風景

今年もこ積み(稲わら積み)の季節になりました。
杵築のある一角には、同じ田圃に同じ数のこ積みが置かれます。
とても綺麗に作られてるので、きっとお正月用のしめ縄などを作る
材料なのかな・・・・? と 
配置も、おいてる田圃も一緒なのですです。  不思議だな~~~
弟の家の下の田圃には2つ
c0017802_1312451.jpg

少し離れた田圃には2ヶ所
c0017802_13121970.jpg

もう1ケ所電車がカーブする所にもあります。

毎年。。。 同じ場所に。。。 同じ数 (のように感じます) 作られています。
[PR]

by mimidiary | 2011-11-10 13:18 | 日々の出来事

柳川の町を歩いてみると・・・

柳川の名物を食べようと町を歩いてみました。
北原白秋さんもよく食べたと言うお店で食べることにしました。
うなぎのせいろ蒸し・・・・
c0017802_1815211.jpg

感想は・・・・???
室内はチョットレトロな味わいの落ち着いたお店でした。
c0017802_18153792.jpg
c0017802_18155397.jpg

お腹もイッパイになった所で、もう少し歩いて見ることに
c0017802_18182792.jpg

やはり堀が名物と言うことでカッパの木彫も。。。
c0017802_18184225.jpg

その後はバルーンの代わりに有明海を見に行くことになりました。
シチメンソウが紅葉しているとの事です・・・・が、シチメンソウが解りません
c0017802_1819536.jpg

岸辺近くで赤く色づいているのがシチメンソウだそうです。
塩がひいていて遠くまで干潟が広がっていました。
c0017802_18191430.jpg

それなりに楽しく過ごせたのかな~~~
[PR]

by mimidiary | 2011-11-07 18:28 | 日々の出来事

柳川で遊んで・・・

毎日よく降りますね。
バルーンの前に柳川船下りをしました。
大きなカッパにくるまれて出発です。 なかなかのものですね~~~
c0017802_9534610.jpg

結構沢山のどんこ船が行きかいしています。
周囲の木々も秋色にそまり始めていますよ。
c0017802_954431.jpg

沢山の橋のしたをくぐり抜けて進みます。
この橋はかがみこまなくてもとおれましたが、本当に身を小さくして通り抜けた
橋もありました。
c0017802_9542164.jpg

倒れかかった木を支えてる対岸のきにも つるが巻き付いて
自然に溶けこんでしまいました。
c0017802_9543782.jpg

不思議な子供も・・・・
c0017802_954526.jpg

最終目的地は御花と呼ばれている柳川藩の別邸です。
琴奨菊関のノボリが上がっていました。 大関昇進のお祝い川上りがありましたね
c0017802_1064769.jpg

c0017802_10133951.jpg

別邸を囲む堀も紅葉が始まっています。
c0017802_107177.jpg

さあこれから町を歩いて美味しいものたべましょ・・・・!
[PR]

by mimidiary | 2011-11-06 10:14 | 日々の出来事

2度目のバルーンフェスタも・・・?

どうやらバルーンフェスタとは相性が悪いみたいです。
前回は良い天気なのに風で・・・・・ 中止
そして今回は、絶対に見られると夜間係留を選んだのに・・・・?
雨はやんだのに・・・・降りすぎで、足元が悪くてバスーンを準備できないのだ
そうです。
それでもお客さんは次々とやって来ます。
c0017802_22295486.jpg

会場だけでも見て帰ろうとここまで来ました。
c0017802_2230775.jpg

そう言ったわけで、私のバルーンはこれです
c0017802_22302234.jpg

残念だけど仕方ないね。
三度目は絶対に見るぞ~~~
でもいろいろ楽しんだので明日は楽しい話題にしよう~~~
[PR]

by mimidiary | 2011-11-05 22:37 | 日々の出来事