<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

今日は夜になってとても蒸し暑いです。 
昼のほうが冷房がいらなくて過ごしやすいです。
今は冷房が入ってますよ。

タブレットの使い方を説明するために、久しぶりに絵をかいてみました。
c0017802_20161257.jpg

簡単にかけるものは・・・・?
花・動物・イラスト  何が良いかな???
c0017802_20162872.jpg

中々説明するのは難しいです。
[PR]

by mimidiary | 2011-08-29 20:21 | チョットへ( ‥) ン?

赤く不気味な月??

17日夜9時 少しは気温も下がったかなとベランダに出てみると
赤く不気味な下限の月がでていました。
c0017802_21202334.jpg

この際だから日出の方も写して見ることにしました。
コンパクトデジカメでフラッシュ無しですが・・・・
写るものですね
c0017802_21221616.jpg

今日はとても暑かったです。 
夜になって少し下がりましたが、部屋の方はまだまだ冷房がないと
無理みたい~~~
[PR]

by mimidiary | 2011-08-17 21:25 | 日々の出来事

今にも夕立がきそう

16日夕方6時、 今にも夕立が来そうな雲ゆきです。

今日も曇りながら暑い日でした。
風が吹き始めました。 急いで外に出てみると空はこんなに怪しげです
c0017802_18154782.jpg

高崎山の上空も真っ黒な雲に覆われています。
c0017802_18155917.jpg

いつ雨が降るかな~~~  暑いので降ってほしいです
[PR]

by mimidiary | 2011-08-16 18:18 | 日々の出来事

お盆です

家族たち3人を次々送ってから2回目のお盆がきました。

早いね・・・・
親と弟の嫁さん&弟の孫の4人で一緒にお昼をたべました。
沢山で食べるって・・・ やはりいいね。

皆で食べて遊んで、そろそろ帰ろうとした時雷が鳴り始めましたよ
雲行きが怪しくなったので親を送り届け変えることにしました。

c0017802_18124126.jpg


この後空は雲に覆われ夕立になりました。
別府に着く頃には 車が少し綺麗になったかも!!  でした。
[PR]

by mimidiary | 2011-08-13 18:09 | 日々の出来事

比叡山から・・・

2度目の比叡山です。
随分様変わりしてるような気がします。

大講堂では法然さんと親鸞さんの法要が行われていました。
c0017802_10122729.jpg

根本中堂に向かいました
c0017802_1013441.jpg


比叡山にはガーデンミュージアムと言うのができていました。
モネの池を再現していましたよ。
頂上からあたりを眺めた風景です。
c0017802_10174293.jpg

京都市内もよく見えましたが何しろ暑すぎて・・・
景色もぼけいました。 
[PR]

by mimidiary | 2011-08-12 10:19 | おばさんの・・・人旅

南禅寺のお庭

南禅寺方丈の庭を見ることに・・・
c0017802_141333.jpg

室内は襖絵 外は庭 枯山水やいろいろ 室内は撮影禁止でしたので
お庭のほんの一部です
c0017802_1414241.jpg

南禅寺は山門と水路閣を見たら哲学の道・・・・  ではなく
じっくりとまわりの見物ができました。
琵琶湖疏水も興味あります。

初めてのお寺妙満寺です 日蓮宗だそうです。
c0017802_1475754.jpg

後ろの山は比叡山だそうです
c0017802_1481335.jpg

こちらのお寺には道成寺の鐘があるのだそうで、・・・見ましたよ~~
何しろ歌舞伎を見に来た人達ですので・・・・・? このお寺に来ることになったのかな???
此方の庭も有名だそうです
c0017802_14114342.jpg
c0017802_1412486.jpg

それにしても暑い暑い
[PR]

by mimidiary | 2011-08-10 14:14 | おばさんの・・・人旅

玉三郎さんを見るために・・・

8月7日平安神宮で行われた七夕歌舞伎を見るために
朝早くからお出かけです。
ソニック・新幹線を乗り継いで~~~~
クラブツーリズムのツアーなんですが、 なぜか大阪でバスに乗り換えて
夕方まで北野天満宮・南禅寺等を観光しました。

小倉で新幹線の入場券を買い新幹線ホームで待ちます。
博多からくるかたに合流したのですが団体切符で新幹線に乗るのは
初めての経験でした。

南禅寺の水路閣をじっくり見せて頂きました。
まず下から
c0017802_17282115.jpg

水路閣に上がってみると、水路閣の手前でカーブしています
c0017802_17303653.jpg

なぜかハート模様のゲートをくぐって水路閣の上を流れ 山トンネルに吸い込まれて行きます
c0017802_17305721.jpg

ひとまず水路閣を降りて・・・
c0017802_17321378.jpg

水は琵琶湖疏水記念館の横に出てきました(どこからの水か定かではありません)
c0017802_1805453.jpg

c0017802_17325028.jpg


さて夜になっていよいよ始まります。
中央の前から七列目・・・ とても良い場所です。
c0017802_1733641.jpg

なんと開演直前に前総理の鳩山さんがみえましたよ~~~
白い帽子のおじさんの左前の席です。
途中で一度退席され二部が始まる前にまたSPに守られて~~~
さすがに席についたのはご案内の方と二人でした。
最後はアンコールが終わるまで席におられました。
こんな所で鳩山さんのお姿を拝見するとは思いませんでした。
[PR]

by mimidiary | 2011-08-09 17:49 | おばさんの・・・人旅

亀川の花火

午後1時半頃までは台風(9号)の影響か?
すごい雨が降っていたのに・・・・
亀川の皆さん頑張ったんですね。
花火大会の準備が間に合ったようです。

我家からみた花火
シャタースピードを早くしてとってみました
c0017802_21141856.jpg
c0017802_21142818.jpg

c0017802_227166.jpg

此方はコンパクトカメラの花火モードです。
c0017802_21144252.jpg
c0017802_2114509.jpg

初めて花火モードを使いました。 
説明書を見ながら、3脚に取り付けて~~~

カメラの使い方の勉強しなくては・・・・・  とれませんねえ!!
[PR]

by mimidiary | 2011-08-06 21:23 | 日々の出来事