<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ステンドグラスいろいろ

沢山のステンドグラスグラスをみました。
いろいろ、イロイロ
モン・サン・ミシェルのステンドグラスは
c0017802_231933.jpg
c0017802_2312961.jpg

ボルドーでは
c0017802_232695.jpg
c0017802_2322370.jpg
c0017802_2324076.jpg

ブールジュ
c0017802_2332445.jpg
c0017802_2333910.jpg
c0017802_2335286.jpg

本当にいろいろ
教会ごとにちがいました。
[PR]

by mimidiary | 2011-04-11 23:06 | おばさんの・・・人旅

第2の都市リヨンで・・・

夕刻リヨンにつきました。
フルビエールの丘の上に建つ教会のテラスからリヨンの町を眺めると
さすがにフランス第2の都市ですね。
夕刻・・・雨に煙った街並みです
c0017802_20273574.jpg

ゆっくり歩けませんでした。 少し残念です。
c0017802_20275013.jpg

夕方のミサをのぞかせて頂くと
綺麗な歌声が流れていました。 ミサも終わって皆さんお帰りです。
c0017802_2028642.jpg

町の中から見上げると教会の美しい姿がみえました。
c0017802_20281971.jpg

今回は残念ながらチョット眺めただけです。
また何時か・・・・ね
[PR]

by mimidiary | 2011-04-10 20:38 | 日々の出来事

水道橋からアビニオンへ

アルルから水道橋アビニオンへ向かいます。
今日は雨です。昔の人はすごいですね
こんなモノを作ってるのですから~~~
c0017802_19255317.jpg
c0017802_19261391.jpg

雨だったのが少し残念でした。


アビニオンの橋で踊ってこなければ・・・・
教会の前の広場しはこんな象銅も (ゾウさんです)
c0017802_19323596.jpg

丘の上から見たアビニオン橋
c0017802_19263912.jpg

橋を背にして、 たまには登場しましょう. 
c0017802_1927418.jpg

踊る代わりにたっぷり雨に濡れてきました。
[PR]

by mimidiary | 2011-04-09 19:36 | おばさんの・・・人旅

ゴッポのアルルで・・・

ゴッポのアルルではまず跳ね橋(復元)へ
本来はもう少し上流にあったそうですが、ま 良いか!
c0017802_19475243.jpg

まわりの雰囲気はそれらしい気がしますが、跳ね橋の方はどうかな?
c0017802_19481374.jpg

夜のカフェテラス
c0017802_19485971.jpg

コチラの方は今でもカフェとして利用されています。 まだ開店前です。
c0017802_1949142.jpg

ゴッポが耳を切って精神病院に入る前は此処に収容されていたそうです
c0017802_1949362.jpg

ゴッポはアルルで沢山絵をかきましたね
[PR]

by mimidiary | 2011-04-06 19:53 | おばさんの・・・人旅

今日はカルカッソンヌ観光です

フランスは大きい国です。
今日は最終的にアルルまで移動します。 長い長い移動になりそうです。
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と称される町まできました。
城塞に守られた旧市街を観光します。
c0017802_17122717.jpg

小高い丘にありました。まずは外からぱちり・・・
城塞をくぐって市内にはいると、 2重の城塞になっているようです。
狭い道が登っています。 人も車も通ります。 あぶないアブナイ
一回りしてもすぐって感じですね
c0017802_17144612.jpg

c0017802_17143032.jpg

ここはコンタル城への入り口
c0017802_17323319.jpg

第2城塞の中の道は狭かったけど、外側の道は広々として気持ちいいです。
城塞を歩いてみたり、外を見たり・・・ ゆっくり楽しみました
c0017802_1733386.jpg

右端の城塞の外は城外の下町だそうです。
[PR]

by mimidiary | 2011-04-05 17:26 | おばさんの・・・人旅

ボルドーでは?

ボルドーにつきました。
橋の長さ500メートルとか~~
c0017802_1844684.jpg

旧市街地を歩くとお仕事中の方々がいます。
まずお水まきをしている人
c0017802_18193088.jpg

観光バスで案内も
c0017802_1883370.jpg

通りではお巡りさんも仕事中です 3人一組だそうです。
とても暖かくてお巡りさん・・・半袖です。
c0017802_1895191.jpg

乗り物は・・・? 自転車部隊ですよ。
自転車の方が対応が早いので、出来たそうです
c0017802_18115640.jpg

空き巣に注意しましょう。
c0017802_18135733.jpg

黒い幹と芽吹き始めた若葉が綺麗です
c0017802_1815937.jpg

ボルドーは町を出たらワイン畑ばかりが続いていました
[PR]

by mimidiary | 2011-04-04 18:28 | おばさんの・・・人旅

またまたフランスへ

3月23日 またまたフランスへ・・・・

木々は芽生え花は咲き、畑はグリーンがとても綺麗です。
着いてすぐモンサンミッシェルへ直行、とても長旅になりました。

モンサンミッシェルの夜景ですが。 コンバクトデジカメでは精一杯です
c0017802_1805623.jpg

25日朝 なんと春が来てました。

夜明け前、まだまだ寒い。
少しづつ開けてきました。
c0017802_16311682.jpg
c0017802_1631316.jpg

少し開けてきた空を見ると飛行機が・・・
c0017802_1641333.jpg

半月が西の空に残っています。
c0017802_16424112.jpg

そしてモンサンミッシェルも夜明けを迎えています。
田舎やの間にぼんやりと浮き上がりとても素敵でした。
c0017802_164658.jpg


今日はこれからボルドーに向かいます。
また長旅だ・・・・
[PR]

by mimidiary | 2011-04-03 16:36 | おばさんの・・・人旅