<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えび祭り

姫島のえび祭りに行ってきました。
9時に食券を販売すると10時ごろは完売するとの情報に
別府を6時20分前に出発です。
8時40分のフェリーに乗れば買えると考えての事でしたが???
結構早くついて・・・・・ほんの少しの差で7時半のフェリーの後ろ姿を見送りました。
残念1時間10分待ちです。
この弁当を食べに・・・・きたのです
c0017802_18153888.jpg

弁当を食べ終わると、有名な盆踊りを見せてくれるそうです。 それも楽しみ・・・・。。。
あや踊りは結構ハードな踊りでしたね。 みなさん息がきれていましたよ。
そのあとは子供たちのキツネ踊りです。
次回はお盆に来なくては・・・・。 (本番はもっとモット楽しいでしょうね)
c0017802_18164678.jpg

可愛いキツネちゃん 大活躍でした 子供は何処にいても可愛い~~~
c0017802_18172632.jpg

踊りを見終わったら一目散に帰ります。 雨も降ってきました遠い台風の影響かな!!!
またまた楽しい一日でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-10-27 18:27 | 日々の出来事

姫島にて

ちょっと遊びすぎ・・・・・・?
早くから約束していた遊びは実行しますよ
という事で今日は姫島からの報告です。
姫島から見た国東半島の山々です 
あの丸い形の国東半島の中央付近に連なる山々・・・・・・ 奇麗ですね。
残念ながら両子山しかわかりません、後で山の名前を確認しなくてはね
c0017802_2053657.jpg

今姫島はアサギマダラが南へと帰る途中です。
今日は少し寒いので少なめでした。
11月をすぎると又来年の春の渡りまで会えません
沢山の人が押し寄せていますが、長旅の疲れからか蜜を吸うのに忙しく
人間の事など気にしません。
これからまだまだ南に飛ばなくてはならないのですものね
c0017802_2012339.jpg

しっかり休んで体力をつけてね
[PR]

by mimidiary | 2009-10-25 20:18 | 日々の出来事

支部旅行・・・

23日秋晴れの外遊び最適の日です。
35人でバス旅行をしてきました。
中津の三光コスモス園ではコスモス三昧です。 お日さまかんかん
風もなく最高の状態です。 
c0017802_172545100.jpg

色とりどりのコスモス畑がづ・・・・・・・と続いてます。とても広くて奇麗に咲いています。
中にヒマワリが見ごろになってる一角もあります
c0017802_17255864.jpg

次のお目当ては平尾台
広々とした台地に立って周りを眺めると、空には可愛い雲が浮かんでいます。
山の向こうからパラグライダーがふわり、フワリと浮かんでは消え
浮かんでは消えを繰り返していました。
c0017802_1726971.jpg

そして門司港での散策・・・・みなさん思い思いに楽しんでいましたね???
c0017802_17262338.jpg

しっかり遊んで満足した1日でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-10-24 17:41 | 日々の出来事

大田村の名産品

どぶろぐ祭りの帰り横岳でお昼を食べることにしました。
本来ならお宝めしのセットを食べようと思ったのですが、当日は神社のまえで売ってる
とのことです。 そこでお弁当を確保しました。
余分にお宝めしも確保です。
色んな豆にぎんなん・クリのどの炊き込みご飯です。
c0017802_1629599.jpg

お昼に食べたのは別のお弁当です。 見晴らしの良い所で食べる弁当・・・・・
美味しかったです。
c0017802_1631408.jpg

食後は山頂のお散歩です。 山に囲まれた部落は秋色でいっぱい。
c0017802_16325576.jpg

夜はお宝めしを食べました。 美味しくて健康に良いご飯でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-10-19 16:35 | 日々の出来事

どぶろぐ祭り

今週はどこもお祭りのようです。
太極拳の仲間達と「白髯田原神社」のどぶろぐ祭りに行ってきました。
神社の周りの道路は片側が駐車場になり、一方通行になってました。
神社の手前からづ~~~と先まで。 田んぼを挟んだ向こう側の道路は
反対向きの一方通行です。
白髯田原神社
c0017802_1423414.jpg

次々と参拝する人が増えてきます。 
丁度時間がよかったようで、神官がたくさんのお供え物をしていました。
c0017802_1424565.jpg

神殿にお参りしていよいよどぶろぐを頂きます。
飲んでみたら・・・からいよ~~~!!!    甘酒とは違いました。
c0017802_1431980.jpg

初めてどぶろぐを飲みました。 秋晴れのいい天気だし景色はいいし・・・・
ゆっくり田舎気分を味わってみましょう
c0017802_1432960.jpg

帰りの一方通行の先には「おまわり」さんが待ってました。
飲酒の検査です。 運転手さんにはお持ち帰りセットが準備されてましたので
飲んでませんよ・・・・・
誰も法律は守ってますよ~~~~~ね
[PR]

by mimidiary | 2009-10-18 14:17 | 日々の出来事

秋本番です

台風が通り過ぎて急に涼しさが増してきました。
もうあちこち開け放してはいられません。 冷たさがしのびよっています。
空も海も綺麗です。
c0017802_1122174.jpg

海にはたくさんのヨットが見えます。
c0017802_11223537.jpg

これからドンドン秋が深まるのでしょうね
[PR]

by mimidiary | 2009-10-11 11:25 | 日々の出来事

お勧めです

このコースお勧めです。
タワー代・お昼・それに白菊のお風呂・おまけに記念写真込みで1500円なんです。 
この写真が(何かの証拠品)でした  とても楽しめました。
一度参加してみると  良いかもしれません。
タワーを降りて地熱研究所へ・・・・
c0017802_1874710.jpg

ここからあちら此方と寄り道しながら坂を下りていきます。
聴潮閣でお茶を頂きながら小休止。
海の音が聞こえる場所から移築されたそうです。
古いガラス窓は昔の景色を見せてくれるようです。 歪んで見える!!!
c0017802_18113798.jpg

まだまだ坂を下りていきます。 消えてしまった古い建物も多いいけれど
まだまだ健在の建物もありますね。
特に野口病院は綺麗でした。
c0017802_1814363.jpg


c0017802_18144945.jpg

見学が終了したらお昼を頂きます。
今日は4人全員が青山コーヒーのサンドイッチランチを選びました。
コーヒーかジュースに好きなだけ選べるサンドイッチ。。
デザートに ミニ アンニン豆腐と ミニ ケーキ・・・ 
こんなに?良いのかな?
そして最後がお風呂です。
あ~あ 満足

その内また行きましょう・・・と
[PR]

by mimidiary | 2009-10-05 18:25 | 日々の出来事

別府・山の手・レトロ散歩

c0017802_19343999.jpg

とても良い天気です。 
今日はグローバルタワーからの別府をひとめぐり・・・しましょう。

まず足元の京都大学地球物理学研究所、黒い影の中から下を見てパチリ。

初めて見る景色です。お天気もいいしなかなかの眺めですよ。

今日の参加者は4人、ボランティアガイドさんの声が聞こえないなんて事はありません。
どこも独り占めできる贅沢な数時間が過ごせそうです。


地上100Mの高さから別府駅・高崎山方面を写すとガラスに反射した影の風景も一緒です
c0017802_1937251.jpg

次は仏舎利塔から日出のほうを眺めます。
c0017802_19371342.jpg

ゆっくり左旋回して鶴見岳・扇山を背にした市街地。
c0017802_19372367.jpg

もっと左へ・・・・来ると懐かしいラクテンチ方面です
c0017802_19373344.jpg

真下の景色は取り壊されなければ麻生別荘(前総理大臣関係)とか中山別荘とかのなかなか味のある別荘が残ったはずですが・・・・
これからレトロ散歩が始まります。 楽しみです~~~
[PR]

by mimidiary | 2009-10-04 19:57 | 日々の出来事

杵築の観月祭

今日は杵築の観月祭です。
初めて来ました。 高台の武家屋敷を沢山の坂が取り囲んでいます。
南台をゆっくり散策し、酢屋の坂をのぼり北台の方へ向かいました。
坂の下は商人の住む場所です。 商人町もとても綺麗・・・・
大原邸で抹茶を頂いている内に日が落ちてきました。
c0017802_211921.jpg

飾られた灯篭に火が入り坂が浮かびあがって来ました。
c0017802_21192659.jpg

初めて見る夕焼けの景色です。 沈んだ太陽の光が赤々と燃えています。
c0017802_21194162.jpg

杵築の空に中秋の名月が登ってきました。
c0017802_21221327.jpg

最後に湯茶のサービスを頂いて帰る事にしました。
中々楽しい夕暮れでした。
[PR]

by mimidiary | 2009-10-03 21:38 | 日々の出来事