<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1歳になりました

赤ちゃんは可愛いね。
甥と姪に女の子がいます。 みうちゃんは1歳になりました。
今日はケーキでお祝いです。
c0017802_17371852.jpg

いっぱい食べようね
[PR]

by mimidiary | 2009-09-27 17:39 | 日々の出来事

初めてのシルバーウイーク

シルバーウイーク最終日です。
高速道路1000円の効果はすごかったですね。
大分の普通の道路も車で混雑、今までになかった現象がおこりました。
そんな中農業文化公園に行ってきました。
帰る頃は駐車場が車で一杯。
公園内の果樹園をのぞいてみると、ブドウとナシの収穫期のようです。
ブドウのハウスではとても長い房の「ネヘレスコール」と言うブドウにあいました。
c0017802_2110130.jpg

房の長さでギネスに挑戦しようとしたそうですが、重でしか挑戦できなかったそうです。
長いハウスの中にいろんな種類のぶどう棚があり、とても美味しそう・・・・・
c0017802_21101361.jpg

今園内は彼岸花とイヌサフランが満開でした。 もう数年するともっと綺麗になりそうです
c0017802_21102974.jpg

何時もは満々と水をたたえているダムも今は、湖底が見えてる場所もありました。
鳥や動物の足跡がくっきりと残っています。 
橋の反対側の湖底には人間の足跡も残っていました。 
c0017802_21104090.jpg

今年は本当に雨がふりません。 水がなくて淋しい。。。。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-23 21:22 | 日々の出来事

きつかった扇山

昨日は20日(日) お天気も良いし、残暑もなくて気持ちのいい日でした。
前々から約束していた扇山に行ってきました。
810M、下から見てると草原で気持ちよさそう・・・・・
一応ネットで調べてみたが、行きあたりばったりの行動です。
おばさん二人はススキの中を休憩時間の方が多いペースで上に上に、足元は見えません、
座るとぽっかり穴が開いたようで日陰になります。景色は良いし中々気持ちが良いものでした。
しかし傾斜がきつくなるにつれてササが足にまとわりついて登れなくなりました。
仕方なく防火帯に出る事に・・・ これもなかなか大変です。 足元は斜めだし見えないし・・・・・
ようやく辿り着いた防火帯は刈られたササが敷き詰められていて滑るすべる。
滑ったら下まで落ちそうでした。
c0017802_8534345.jpg

ここでエネルギーが切れたのでお昼にする事にして、所があまりに傾斜がきつくて
座れません。防火帯の端っこ木の下で何とか座る場所を確保。。。
なんとも大変な一日でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-21 09:02 | 日々の出来事

きつかった扇山

友達と扇山に登ろうと出かけました。
ゴルフコースを横切ってドンドン行くと山を降りるように道がついています。
降りたくないと上に向かう事に・・・・
c0017802_19323870.jpg

そこは背丈ほどもあるススキのなか、かき分けかき分け登ります。
ススキの世界が終ると一面のササ。 またもやかき分けかき分け登ります。
c0017802_19311851.jpg

計画では防火帯を登る予定でしたが??? 
あの草地まで頑張ろう・・・と、 上へ上へ・・・・
草地なんてありませんでした。 上はササがほとんどです。
頂上真近でようやく防火帯に出る事が出来ました。
c0017802_1931496.jpg

所が防火帯は草刈りしたばかりのようで滑ってすべって・・・・立てません。
両手で刈られたササをはねのけ、土を探し、這いつくばって登らないと
落ちそうなのです。  傾斜がすごくて立てません。
二人で元のササの中まで戻ろうか・・・?と考えたほどでした。

降りるのがまた大変。
防火帯を降りたのですが、何度も滑って転びました。
見てるぶんには、素敵なのに、事実は登りも下りも大変な山でした。
c0017802_19485938.jpg

でも可愛い花も咲いてましたよ。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-20 19:49 | 日々の出来事

天満天神繁昌亭

翌日は大分族だけで上方落語を聞きに行く事にした。
NHK朝のドラマ 「ちりとてちん」 ・・・ みました。
15日が 繁昌亭 の 3周年だそうです。
11時よりチケットを販売すると言うので、まずは天満天神でお参りです
c0017802_8275777.jpg

12時半10人ずつ入れていきます。 順番待ちの人たち
私達の番号は300代・・・・ (そんなに入れるの???)
150から急に300になった。  そうだよね・・・
c0017802_8311292.jpg

チケット売り場の横に待合室もあります。 こじんまりとした良い空間です。 
 繁昌亭の正面をパチリ 幕も 天井も~~~
c0017802_8315249.jpg

天井は繁昌亭建築に協力した方々の提灯が埋め尽くしています。
c0017802_832965.jpg

あまり時間がなくて中入りまで聞いて・・・ 空港へ行く事にしました。
仲入り前の演者は 桂 米団治 さん。
米朝さんの息子さん さすがに一味違いました。
満足してあとは一路帰る事にしました。 とても良い2日間でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-16 08:44 | 日々の出来事

空中散歩2

13日大分~伊丹の空中散歩です。
離陸して右旋回しまず見えたのが佐田岬の山頂の風車の群れです。
沢山設置されていますが、その一部です。
c0017802_14174194.jpg

次に松山市が見え、島波海道も見えてきました。。。  が チョット遠い 映らないので
しっかり目に入れてきました。
その内また右旋回です。 今度は何が見えるのかな????
何と鳴門海峡の上でした。 右側が淡路島です。
そう言え1年前は鳴門の渦潮を見るために船の上でした。。。
c0017802_14202384.jpg

淡路島をゆっくり眺めていたら関西空港が見えてきました。
今日はお天気が良いのでいろいろ見えます。
c0017802_14215310.jpg

大阪は緑がすくないな~~~ 
少ない緑を見ていたら、その緑は何と前方後円墳の古墳群のようです。 
周りに水をはったものもあり、どれかが仁徳天皇陵かな??? と思いました。
大阪城も見えてきました。 そろそろ着陸態勢にはいるのかな?
カメラは終了ですね。
c0017802_14262859.jpg

楽しい50分でした。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-15 14:28 | 日々の出来事

宝塚へ

弟たち夫婦と宝塚を見に行ってきました。
関西に住む弟夫婦は宝塚ファンだそうで・・・・・・
いろいろ聞いている内に一度一緒にいきましょう  っと言う事で
出かけてきました。
待っている間に宝塚大劇場の見物です。 今日は気持ちの良いお天気で
太陽の下でも気持ちよかったね。。。。
c0017802_20322511.jpg

今は11時からの公演中でロビーも静かです。 
まづお昼を食べて一通りうろついてみました
c0017802_2033231.jpg

今日見るのは「外伝ベルサイユのばら アンドレ編」 です
c0017802_20334067.jpg

いよいよ私達の時間です。 赤ジュウタンの階段を上って客席へ向かいます。
c0017802_2034221.jpg

ベルバラが終わって今度は 「EXCITER!!」 ・・・
宝塚の最も宝塚らしい歌と踊りのショウです。 綺麗で楽しかった。。。。ネ
c0017802_20341185.jpg

若い綺麗な女性を沢山みて・・・   きっと????   だろうな!!
[PR]

by mimidiary | 2009-09-14 20:50 | 日々の出来事

初めての経験・・・

雨があがったので、どうしても出なくてはならなくなり
バイクででかけたら
c0017802_22555271.jpg

一旦停止しなかったんですって!!!
私はしたつもりだけど・・・・・
初めて違反切符をきられました。 
これを機会に充分注意して乗らなくてはね。 反省 はんせい です
[PR]

by mimidiary | 2009-09-12 18:14 | 日々の出来事

日田 琴平温泉へ

とてもいい天気です。
友達に誘われて日田の琴平温泉に入ってきました。
由布岳とても綺麗です ススキも穂が出始めました、秋色へ変わり始めています。
c0017802_16524785.jpg

琴平温泉「ゆめ山水」のお風呂です。 5時前でしたので貸し切り状態です。
のんびり入って来ました。
c0017802_16531466.jpg

翌朝彼女の家のサルすべりがとても綺麗でしたので・・・パチリ
c0017802_16553912.jpg

虫さんも美しさに誘われて3匹来ていました。
[PR]

by mimidiary | 2009-09-05 16:57 | 日々の出来事

秋・・・がきたかも!!

今日は吹く風も心地よく、空も高かった・・・・・ネ
くもが入道雲から秋の雲に。。。。変わったかな????
c0017802_17563184.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-09-02 17:57 | 日々の出来事