<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの花

この1週間は菜種梅雨のような湿った毎日です。
花粉症なのか?風邪なのか?喉が痛く声がでません。
もうすぐ3月 野山は春色に変ってきました。
散ってしまった梅の木をバックに、さくらんぼが雨にぬれています
c0017802_1816169.jpg

去年は沢山食べました。 今年はどうかな・・・?
c0017802_18162686.jpg

これは何の花かしら、菜の花なんだけど、詳しくないわたしにはわかりません。
c0017802_18163792.jpg

今日も雨、しばらくぶりにお日さまが見たいです。。。。
[PR]

by mimidiary | 2009-02-27 18:21 | 日々の出来事

寒い さむいよ~~

やはりまだ2月です。
昨日から寒くなりました。 特に今日は雪も降ってきたりして
外に出る勇気もでません。
バイクも寒くてエンジンがかからないし、とうとう一日家で過ごしました。
肩がこちゃった・・・・・
c0017802_183654.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-02-17 18:28 | 日々の出来事

可愛いね

甥の長女です。 もう少しすると5か月になります。
泣かない良い子です
c0017802_18452569.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-02-15 18:47 | 日々の出来事

春たけなわ・・・?

何かの間違いでしょう???
暖かくてもうとっくに春になったようです。
田んぼにはレンゲが咲きはじめました。 まだちらほらですが・・・・
c0017802_16241172.jpg

土手ではタンポポや早咲きの菜の花が咲き乱れています。 
綿毛になったタンポポも沢山です。 黄色いのは菜の花なんですよ
春の野草がどんどん芽生えています。
c0017802_1626721.jpg

もう寒波は来ないでほしいです
[PR]

by mimidiary | 2009-02-14 16:28 | 日々の出来事

ヒイナ2

姪のお雛様、1歳と1か月 もうよく歩いてます。
c0017802_16315175.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-02-12 16:25

ひいな祭

杵築のヒイナ祭にきました。
古いお雛様もたくさんありました。 1年に一度会いましょう。
c0017802_16192755.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-02-11 11:01

確定申告

今まで確定申告の用紙が届いたのに、今年は届きません。
知人の方々は届いてもう申告済みとの事・・・・
仕方なく税務署に連絡して、今日確定申告に行きました。
事前に準備をしてましたのでスムースに行くと思っていたら、会場は沢山の人・・・・
去年は一か所で終わったのに、今年は
1源泉・保険・その他の内容確認  2パソコン入力  
3担当者が結果確認 4提出 と順番に並んで待たなければなりません
結局2時間半かかりました。 
来年度は手引も送られて来ないとの事 (はがきで終わり) 
会場に行ってパソコンで処理して終わりだそうです。
便利なのかな・・・・? 

ところで今梅が綺麗です。
c0017802_186539.jpg
c0017802_1872464.jpg

しだれ梅はまだ少し早いようですが、梅の季節になりました。
しばらく楽しめそうです
[PR]

by mimidiary | 2009-02-09 18:08 | 日々の出来事

堀田湯の里ウォーク

今日は暖かい日です。 友人と堀田ウォークへ行ってみました。
鶴見岳一気登山で通りますが、今日はガイド付きです。
もう春霞なのか・・・? 海と空の区別がつきません。 ぼ・・・として私と一緒・・・・
扇山を背にした田屋不動
c0017802_16432470.jpg

民家の軒下に こて絵 (左官さんが漆喰で壁に描く絵) がありました。
ご主人の干支が龍なので龍になったそうです。
壁に描いたのではなく、龍を浮かせてありました。
c0017802_16514691.jpg
c0017802_1652025.jpg
堀田の歴史を聞きながらあちらこちらと散策しましたが、省略で~す
このあたりは温泉熱を利用したハウスが並んでいます。
その一つランのハウスで撮ったラン達
c0017802_1655966.jpg
仕上げが堀田温泉でゆっくり~~~
温泉の蒸気で蒸したお芋と石垣もち・温泉卵のお土産つき
お昼のお弁当になりました。 気持ち良かったな。。。
[PR]

by mimidiary | 2009-02-08 17:05 | 日々の出来事

ランタンフェスタへ

2月になりました。
友人たちと長崎のランタンフェスタに行ってきました。
今年はグラバー園を見てから会場に行く事にしました。
浦上天主堂を仰ぎながら・・・・グラバー園へむかう。
グラバーさんの家と思っていましたら、いろんな人の住居が集まった場所 (居留地)だった
のですね。 知りませんでした。
c0017802_9245777.jpg
プッチーニの像とウォーカー住宅
c0017802_9251160.jpg
長崎の町、山の頂上近くまで家がみえます。 坂をどう暮らしているのかな~~~
c0017802_9252785.jpg
ランタンフェスタ
c0017802_9253938.jpg

沢山の人とランタンの明かりと、雰囲気の違う街を堪能して
11時半過ぎ無事に帰宅しました
[PR]

by mimidiary | 2009-02-02 09:41 | 日々の出来事