<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大分の秋

11月も今日で終わりです。
弟夫婦に誘われてドライブに行ってきました。
時間が経つほどにお天気が良くなりました。
大谷渓谷・深耶馬渓・耶馬渓と紅葉のドライブです。
里の駅七福堂からの景色
c0017802_19185935.jpg
この谷間に降りてみると (裏山の大好きな人の案内で七福温泉へ)
c0017802_19191780.jpg
奥さんを映しています
c0017802_19193449.jpg

山の頂上は奇岩の行列です
c0017802_19194819.jpg
何かに似てる岩がありますね・・・・?
[PR]

by mimidiary | 2008-11-30 19:36 | 日々の出来事

会津から栃木をぬけて

西会津の宿場町大内宿に着く 現在売出し中とかで観光客が一杯です。
昼はお土産物屋さんで夜は民宿になるらしい
足もとが悪い中を散策です
c0017802_1623078.jpg

一番高いお堂にのぼると小さな大内宿は一望です
c0017802_163866.jpg
c0017802_1633877.jpg

次は大川を南下して 塔のへつり (渓谷が綺麗です)
c0017802_1655964.jpg
c0017802_1661197.jpg
最後の観光地は「塩原もみじ谷大吊り橋)
c0017802_1672217.jpg
残念ながら九重夢おお吊り橋のせいで日本一ではなくなったと残念そうでした。
規模が全然ちがいましたねえ
c0017802_1674165.jpg
一緒に行った友達と証拠写真を一枚。
帰りついたのは10時過ぎでした。 お疲れ様でした
[PR]

by mimidiary | 2008-11-25 16:10 | おばさんの・・・人旅

松島から猪苗代へ

松島では30分の遊覧観光です。
大小様々の小島をめぐりながら一時の休息でした。
夕暮れの松島湾
c0017802_131906.jpg

瑞巌寺の参道
c0017802_13193812.jpg

これからまた雪の世界猪苗代へ向かいます。
前日よりもっと多くの雪の中でした。
露天風呂では 木の枝からふわふわの雪をつかんで雪合戦をしてしまいました。
4日ほど前から降り始めたそうで やわらかいまだ優しそうな雪です。

11月22日朝7時30分出発です。 最後は飛行機なので早めなんです
五色沼は雪の中、湖畔を歩いて色んな色を見る事は出来ませんでしたが
一味違う絵になりました。
c0017802_13224810.jpg

c0017802_1338222.jpg

柔らかい雪が噴き挙げられている~~~ 後ろの山は磐梯山
c0017802_13243964.jpg

猪苗代湖畔にでると田んぼの上で白鳥が休んでいます。 車窓からやみくもにシャッターを切ってみました。
c0017802_13251499.jpg

チェーンをはずす合間に撮った正面からの磐梯山
c0017802_1325366.jpg

車窓からの猪苗代湖
c0017802_1326178.jpg

これから会津若松を経由して大内宿へ向かいます
[PR]

by mimidiary | 2008-11-24 13:30 | おばさんの・・・人旅

東北では

宿泊地は蔵王温泉です。
山形が近くなって路肩に雪がつもっています。なんと大雪が降っていたのです
宿からみた11月21日の朝の景色です
c0017802_22361460.jpg

昨年は頑張って登った山寺を今年は正面から眺めています。 紅葉と雪の立石寺
c0017802_2237530.jpg

紅葉と雪山の景色
c0017802_22373141.jpg

太平洋側に回るともう雪はありません。
雨の平泉では藤原4代の歴史を思い起こながらの観光です。
c0017802_22381338.jpg

中尊寺は初めての参拝です。 
瀬戸内さんの出家された場所
c0017802_22385729.jpg

雨に濡れた落ち葉の奇麗だった事か~~~
c0017802_2239316.jpg

真っ赤に染まった綺麗な景色
c0017802_2240227.jpg

どうだんつつじはこんなに赤くなるの・・・?
[PR]

by mimidiary | 2008-11-23 22:41 | チョットへ( ‥) ン?

団体旅行に行って・・・?

大寒波襲来後の20日、朝早く大分空港へ・・・・
東京に着くと 宮崎からの4名を加えた37名で まず日光へ
そう言えば世界遺産になった日光へはまだ行ってないナイ
まずは輪王寺から見学です。
c0017802_8481955.jpg
c0017802_853825.jpg

ガイドさんの説明をうけながら見学するのは初めてです。
輪王寺は鬼門を守る。。。 家内完全を守るものなのですね
お札は北東の柱などに掛けるらしい。
神棚や仏様と一緒にしてはいけないそうです

次に家康さんの廟所である日光東照宮へ向かいます。 
長い参道は今最後の秋を表現していまた。 
石で組み立てられた鳥居をくぐると 左に鮮やかな五重塔があります
いろいろ説明をうけましたがそれは横にオイトイテ

c0017802_8564471.jpg

赤い鮮やかな建物は (3つあります) 一種の倉庫だそうです。
この建物の正面には有名彫刻があります。。。
8種の一連の彫刻の一つが 「見ざる言わざる聞かざる」 の彫刻だったのです
c0017802_952419.jpg

有名な陽明門、こちらは黒を主体の荘厳な門です。(職人の仕事はすごい~)
c0017802_95342.jpg

沢山見せて頂きましたが 奈良時代から延々と続いている 人々の・・・・
~~~~  すごいね
 
[PR]

by mimidiary | 2008-11-23 09:50 | おばさんの・・・人旅

雨の竹楽

お天気が1日早く進んでしまい・・・・ 竹田の竹楽の時になって雨になってしまった
用作公園に着いた頃は日も落ちて、美しいはずの木々も寂しげです
c0017802_2334821.jpg
c0017802_23353917.jpg

岡城からのぞむ山々は瞬く間に霧につつまれていきました。
とうとう本降りになってきました。
c0017802_2338342.jpg

町はたくさんの人が歩いています。 が 
竹楽は雨にたたられてロウソクの明かりがともりません。 残念 ざんねん
c0017802_2347532.jpg

また次の機会に~~~
[PR]

by mimidiary | 2008-11-15 23:49 | 日々の出来事

NHK大分

久しぶりにいい天気、大分に用事があって~~~
そのまま帰るにはなんだかモッタイナクテ、NHKの篤姫展を見てきました。
c0017802_15525690.jpg

大奥の登場人物が着た打ち掛けや、出演者のサインが展示されていました。
私が気に入ったのは立体ハイビジョン放送の方・・・・・
c0017802_15594471.jpg

本当に体験しているような臨場感があって、体が自然に反応してしまいました。 
何年・・・? 私の生きている間に家庭でも見られるようになるかなあ。。。。
[PR]

by mimidiary | 2008-11-12 15:44 | 日々の出来事

温かいね

今日は久しぶりに温かい日です。 両親をつれてドライブに行く事にしました。
昔はどこにでもあった稲藁の小積みが、今ではあまり見当たりません。
これは売るための物だそうです。
c0017802_19194422.jpg

今日はデジカメを持っていなくて、携帯で~~~
光の加減で何も見えません。 むやみにシャッターを押してみました。
知り合いのお宅で ナス ほうれんそう 大根の若葉 白菜の子供???等々
頂きました。 今日は新鮮なお野菜を食べましょう(*^_^*)
[PR]

by mimidiary | 2008-11-04 19:40 | 日々の出来事