<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノッポのコスモス

いよいよコスモスの季節ですね。
今年は台風に会う事もなくのびのびと育っています。 
(コスモスは種まきの時期で背丈が違うらしい!)
c0017802_19415169.jpg

一面のコスモスの中に行かなくては・・・・・・
[PR]

by mimidiary | 2008-09-28 19:45 | 日々の出来事

国体開会式で~す

9月27日 いよいよ開会式当日です。
急に肌寒くなりました。 7時半別府公園からシャトルバスに乗って・・・・
高速にのりました 何だか遠回り???しながら会場にむかいます。
いろいろ理由があるんでしょう。
11時半すぎドームの所まで来ると、先週とは違って満員のスタンドが
みえました。 
c0017802_22265196.jpg

太極拳が始まります。
c0017802_2322645.jpg
 
練習の成果があったのか・・・ なんとかうまくいったようです。
70%??お年寄りの集団 頑張りました。
[PR]

by mimidiary | 2008-09-27 22:52 | 日々の出来事

白い彼岸花

いつか満開の白い彼岸花を写そうと思いながら・・・・・
どうにもタイミングが合いません。
今回はチョット早かったみたい・・・・ つぼみばかり。。。
c0017802_18532915.jpg

黄花コスモスの中ではよく咲いていました。
c0017802_18545386.jpg

早く満開にな~~~れ
c0017802_18553286.jpg

待ち遠しいです。
[PR]

by mimidiary | 2008-09-22 19:10 | 日々の出来事

国体のリハーサル

今日は国体のリハーサルです。
7時過ぎ出発…8時には駐車場につきましたが、そこからは情報科学高校まで歩きます。
台風のあとでとても暑いあつい。
9時半 開会式のモロモロ・・・・ 閉会式の事等説明をうけました。
なにしろ1000人もの人が自分の立つ場所を確認するのは大変でした。
ひとまず確認できて・・・10時20分 いざ ビッグアイに移動します
c0017802_19101845.jpg

私たちの前のチームのリハーサル風景
c0017802_1911592.jpg

c0017802_19144854.jpg

場内スクリーンでは
c0017802_19123113.jpg

総勢~下は5歳から上は96歳までの1100~1200の人が頑張りましたよ・・・
無事に開会式のリハーサルは終わりました。 これからまたまた長い道を歩いて戻ります。
午後は閉会式の練習が・・・・ また歩かなくっちゃ。。。 
サブアリーナでの練習風景
c0017802_19283871.jpg

今日のリハーサルは2日分本当によく歩きました。
5時50分ようやく帰りつきました。 ご苦労様でした~~~
[PR]

by mimidiary | 2008-09-20 19:33 | 日々の出来事

親の所へ

台風も無事行ってしまったところで、親の所に行く事にしました。
幸いなことにこちらは被害はありません。
台風一過の午後の日差しは強い強い・・・・・  ジリジリ焼けついてます。
途中の畑にはコスモスが咲いていました。
c0017802_1661087.jpg
 
周りの田んぼも稲穂が重くなって・・・・・
畔道や土手には彼岸花が咲き始めています。
c0017802_1684848.jpg

いよいよ秋本番ですね
[PR]

by mimidiary | 2008-09-19 16:11 | 日々の出来事

倉敷に行こう

9月12日 途中下車の旅最終日です。
淡路島洲本の高速バスセンターを7時50分に出発。
バスは前日一足飛びに端っこまで行った感じでしたが、今日は明石大橋の直前までは
各駅停車・・・・?と言った感じです。
明石大橋がうっすら~~~
c0017802_21254581.jpg

8時58分舞子駅から姫路乗継、相生乗換・倉敷まで
東京から倉敷までの車窓は、結構稲刈りが進んでいましたが
それから九州にかけてはまだまだ青い穂が目立ちました。

お昼を食べて、いざ倉敷散策です。
まずは大原美術館へ
c0017802_2133065.jpg
美術館の中から外をながめると
c0017802_21334771.jpg

大原美術館・・・・好きになりました。
あまり大きいと疲れますが、飽きずに鑑賞ができ楽しかったです。
白い蔵の町を歩いて・・・・ ・・・・
船から見てみることにしました
c0017802_21385458.jpg

昔倉敷は天領だったとか
c0017802_21392267.jpg

岡山4時57分発のぞみ33号で小倉まで、ソニック45号で別府へ・・・・ 
8時半無事帰宅で~す。  4日間の旅が終わりました。  九州は雨でした。
一枚の切符で途中下車・・・・の旅、 4枚も一度に検察機に通したことがないので、
心配で駅員さんに聞くことが多く(@_@;)  お世話になりました
[PR]

by mimidiary | 2008-09-14 21:50 | おばさんの・・・人旅

掛川から渦潮へ

9月11日  朝8時13分、こだま531号、浜松乗換ひかり361で新神戸へ
三宮から高速バスで淡路島のはしっこまで・・・・・ 
12時半 福良(船が出る場所)に到着。 今日の目的は渦潮見学です。
秋の大塩まではまだ2~3日あるけど、一番良い時間帯の2時50分出港まで
なにしよう???  この船でいきます
c0017802_16262260.jpg
静かな海が大鳴門峡に近づくと波立っています。
c0017802_16264315.jpg
今回は瀬戸内海側から太平洋側へと流れ落ちています。 1mほど差がありますよね!!
春・秋の大潮の一番大きいときはもっと差があるそうです。
c0017802_1626545.jpg
あちらこちらに渦ができています。 結構迫力があり闇雲にシャッターをきりました
c0017802_1627593.jpg
c0017802_1627154.jpg
帰る時間です、船の進行方向次々に丸く出てきます
c0017802_16273022.jpg
あっと言う間に時間がたっていました。 すごい大きなうずには会えなかったけど、海の不思議な現象は面白いね。 やっぱり来てよかった。
[PR]

by mimidiary | 2008-09-13 16:55 | おばさんの・・・人旅

途中下車の旅

ゆえあって・・・・!!  東京から別府までの途中下車の旅をしました。
東京までは空の旅、初日の目的を果たしたあとは自由の身です。

翌日9月10日 東海道線を乗り継いで掛川まで行きました。 
途中で薄い影のような富士山が見えましたが、とても写真にはなりません
今日の目的は「ねむの木こども美術館」に行くことなのです
掛川の駅から バスに乗って
c0017802_21241445.jpg

木漏れ日のなかを美術館に向かう途中に、森の喫茶店があります。
静かで可愛くてとても気持ちの良い場所でした
c0017802_21252429.jpg
c0017802_21313013.jpg



いよいよ到着です。 ねむの木こども美術館

c0017802_21411676.jpg
最初にドングリの傘のような??屋根が見えてきます。
きれいにそろった芝生の中に、子供たちの絵に彩られた白い可愛い建物がたっています。

一度どうしても来たかったのです。 
子供たちの絵たくさん見ました。 
真っ白な室内に奇麗な絵が並んでいます。
みんなミンナすごいです。

今日は掛川どまり、翌日は新幹線で新神戸経由淡路島まで行きます。
[PR]

by mimidiary | 2008-09-12 22:13 | おばさんの・・・人旅

黒川温泉は秋・・・?

9月になって秋をさがしに黒川温泉にやってきました。
実は前回買った入浴手形を使い切ろうと言うことです。
今回は野の花と樹やしきのお風呂にはいってきました。
c0017802_872440.jpg
c0017802_873554.jpg

樹やしきの方は写真撮るのを忘れました。 お湯ぼけです。
庭には変なキノコがニョキニョキ  萩のはなも咲きはじめ秋がそこまで
来ているようでした
c0017802_8103957.jpg

[PR]

by mimidiary | 2008-09-08 08:11 | 日々の出来事

ぶどう狩り

久しぶりにぶどう狩りに行ってきました。
これで両親へのお土産ができました。 明日行くからね・・・・・
葡萄畑
c0017802_16355741.jpg
たっぷりと試食して、 巨砲・ピオーネ・キャンベル・アキ・・・・・なんだったけ
c0017802_16362884.jpg
たっぷりお買い上げです
c0017802_16365951.jpg
さあもう帰りましょ
[PR]

by mimidiary | 2008-09-04 16:46 | 日々の出来事