<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浜脇温泉セピア色散歩

ゴールデンウィークですね。
今日は別府の南の方浜脇地区で遊んでいます。
明治44年に作られた浜脇停車場 (現在の東別府駅) に集まった参加者 (およそ50人程)
ただ今駅の説明を受けています。 これから3組に分かれて出発です。
c0017802_18201389.jpg

「朝顔につるべ取られてもらい水」 の つるべで水を汲んでいる井戸
別府名水の一つだそうです。 全員が利き水をしました。
c0017802_18273555.jpg

べんがら格子と障子の玄関のお宅や黒壁にべん柄格子のお宅とか昔の家が残っています
c0017802_18325525.jpg

「浜の銭井戸」 昔は砂金が取れたそうです。 
断層が走っている為か沸き水が多く、色んな水を飲んでみました。
c0017802_1833113.jpg

歩き終わって珈琲を頂いて一休み。 さてそのあとは・・・・・
[PR]

by mimidiary | 2006-04-30 18:44 | 日々の出来事

緑のなかで

新緑の山をハイキングしました。 いのししの掘り起こした道をエッチラおっちら!
山はいろんなミドリでい~~~ぱい。 夢うつつ・・・・の世界です。
アケビの花が満開でした。
c0017802_165922.jpg
c0017802_16591928.jpg

おさるさんもゆったりグルーミング中です。 子猿もいましたが動きが早くて追えません。
ざ~んねん
c0017802_173056.jpg

これから今年の赤ちゃんが誕生するのでしょうね。
[PR]

by mimidiary | 2006-04-29 17:08 | 日々の出来事

実験

7ヶ月ぶりに絵を描いてみました。 これは実験途中・・・・・・です。
これから色々工夫してみようと思います。
c0017802_8535079.jpg

[PR]

by mimidiary | 2006-04-25 08:54 | チョットへ( ‥) ン?

いたずら

今日はすごい黄砂です。
晴れているのに海岸線の手前で風景がボケています。 町も山も海も見えません。
こんなにひどいのは久しぶりです。
そこでコンナノはいかが・・・・・・?
c0017802_13251643.jpg

大きなデコポンです。大きさはグレープフルーツ程あります。
どこかの奥さんがイタズラをして顔を描きました。
このデコポン本当に美味しいんです。 農家の方が自宅用に作った無農薬の優れものです。
甘くて・すっぱくて・大きくて・・・・・実に美味かった~~~な
[PR]

by mimidiary | 2006-04-24 13:32 | 日々の出来事

テスト

c0017802_1163870.jpg携帯から送ってみました。
2週間前のクレマチスのつぼみ、今は奇麗に咲いていました。
[PR]

by mimidiary | 2006-04-23 11:06 | 日々の出来事

さくらが終わると・・・・

もうライラックが奇麗です。 別府の街路樹は春は染井吉野や八重桜、夏はさるすべり。
今は八重桜が満開・・・とても奇麗です。
c0017802_16385850.jpg

石楠花・フジの花等々・・・・・歩いていてもつい立ち止まってしまい運動になりません。
c0017802_16513791.jpg
c0017802_1652372.jpg

もう4月も下旬に入るのですね・・・・  早いな~~
[PR]

by mimidiary | 2006-04-19 16:55 | 日々の出来事

野焼きがすんで・・・・

野焼きが終わって、数々の裏山は春の息吹で一杯です。
山全体を黄すみれの可憐な花が覆っています。
c0017802_9583735.jpg

頂上まで、なんとなく黄色に見えるのは、この小さなすみれが咲いているからです。
c0017802_9585556.jpg

焼かれて黒くなった山肌に可憐な花が一杯でした。
[PR]

by mimidiary | 2006-04-14 10:06 | 日々の出来事

満開のさくらめぐり

雨が一先ず止んだ合間をぬって志高湖周辺のさくら見物です。
下界はもう葉桜になってしまったけど・・・・ まだまだ 満開 です。
9時過ぎて・・・・雨上がりの青空とさくら ピンクが~~~
c0017802_022242.jpg

歩き始めて満開の連翹と染井吉野
c0017802_0232259.jpg

リンゴ園を通り牡鹿の方へ・・・・ 山桜がとてもきれいです。
c0017802_0261113.jpg

雪柳も満開 大きくて見事でした。
c0017802_0281235.jpg

山桜には色んな色がありますね。 これは葉は萌黄色で花は白っでした。
それにしても さくらは 見飽きません。
c0017802_0304522.jpg

牡鹿から神楽女湖を回って志高湖に戻ると多くの人が散策していました。
みな考える事は同じ・・・・・なんですね。 まだまだ見るぞ~~~
[PR]

by mimidiary | 2006-04-13 00:44 | 日々の出来事

つぼみ

親孝行時間をすごしに家にかえりました。 頑張って仕事を終えほっとした所で
周囲を見ると・・・・ 可愛いつぼみが見えました。 これは東京から連れて帰った
ミニバラ (奇麗なピンクの小さな花が咲きます)
c0017802_21324819.jpg

此方は3年前誕生祝いにもらったクレマチス
私自身は何も面倒を見てないのに・・・・ 可愛いつぼみをつけていました。
c0017802_21351175.jpg

どちらも次に会うときは花を咲かせているでしょう。 楽しみで~~~す
なんだか得をした気分になりました。 
[PR]

by mimidiary | 2006-04-09 21:39 | 日々の出来事

ミツバツツジ

別府公園のさくらを乗っけて・・・・ つつじを乗っけないのは反則ですね?
さくらに劣らず今咲き誇っています。  とても き れ い
c0017802_23345793.jpg
 
このつつじは葉が出る前に花が咲きます。 葉が3つだからミツバツツジらしいのですが
c0017802_23364820.jpg

木も結構大きいし、花の色もまだまだありそうですね
[PR]

by mimidiary | 2006-04-05 23:40 | 日々の出来事