<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最終ご報告

フウセンフウロは私の好奇心を充分満たしてくれました。
今度は種を飛ばした後を見てみたくて・・・・・ 種を除いてみましたらこんな形でした。
c0017802_1257415.jpg

取り除いた種をコップに集めてみました。
c0017802_12575942.jpg

アップにも耐えられるし、なんと絵になる種なんでしょうね。
でも絵には描けそうもありませんが・・・・・・・
c0017802_1352964.jpg

もう一つは未だにわれません。 もうそのままなのかも・・・・・ね
[PR]

by mimidiary | 2005-11-26 13:07 | 観察日記

ご報告2

翌日一気に種がほぐれてきてこんなに綺麗になりました
c0017802_8311161.jpg

c0017802_8241859.jpg
c0017802_8245917.jpg
c0017802_825924.jpg

フウセンがちじんできて種がグングンほぐれてきました。 面白いね・・・・・!!
[PR]

by mimidiary | 2005-11-22 08:32 | 観察日記

豊後高田の裸祭り

若宮八幡宮の秋祭りを見ました。 大潮の満潮時にあわせて行われるそうです。
橋の上から川中の大松明 (16メートル) に弓を射て火をつける所から始まります。
赤い曲線は火矢です
c0017802_845747.jpg

舞台の上では湯布院の太鼓 (有名らしいのですが) の競演です。
ドチラモ初めてなので・・・・知らなくて ごめんなさい  です。
c0017802_8512349.jpg

対岸から裸の男達に担がれて御神輿が川に下りてきました。
c0017802_849490.jpg

途中何度か手打ちを行い都度水をかけあいながら舞台の前にやってきました。
c0017802_8493212.jpg

舞台の前で入れ替わり立ち代り手打ちを行って祈っています。
c0017802_850745.jpg

やがて神輿は戻って行きます。 9時近くに始まった祭りも終りです。
寒いのに川の中で頑張った皆さん有難うございました。
[PR]

by mimidiary | 2005-11-21 09:09 | 日々の出来事

11月20日 日没

今日の日没の空も綺麗でした。 夕焼けではありませんが 雲とひかりと影の微妙な加減が
好きです。
c0017802_23393120.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-11-20 23:39 | 日々の出来事

ご報告

窓辺に置いていたフウセンフウロの実が割れて・・・? 種が見えました。
無理に破いた時はあまり綺麗ではなかったけど、時期が来て自然に破れたものは
なかなか面白いです。
c0017802_14182019.jpg

もっと時が経つと飛んでいくのかな~~~ そんな感じです
[PR]

by mimidiary | 2005-11-20 14:20 | 観察日記

チョットいたずら

耶馬溪の綺麗な秋を集めてみました。
c0017802_9491726.jpg

此方は手袋岩だそうです。 そう言えば軍手に見えるような・・・・?
c0017802_9502048.jpg

それにしても秋はあっという間に行ってしまいそう。
阿蘇は初冠雪のようですが、久住もきっと積もってると思います。
山の景色が冬を物語っていました。 いよいよ冬か~~~
[PR]

by mimidiary | 2005-11-17 09:55 | 日々の出来事

耶馬溪散策

裏耶馬溪から深耶馬渓をドライブしてきました。
平日だし・・・ユックリだね? と思ったら・・・・  考えることは皆さん同じようで
多くの皆さんお出かけでした。
裏耶馬溪は赤い色のハゼやもみじには一足遅かったようです。
どうやら残っていたモミジを入れて奇岩の風景を
c0017802_1543787.jpg

イチョウは今を盛りに・・・・立ち誇ってます。
c0017802_15492977.jpg

深耶馬渓では川面に写った紅の色
c0017802_1547535.jpg

ここは綺麗かな~~~
c0017802_1548572.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-11-16 15:50 | 日々の出来事

北の太平洋

11月11日 北海道で見た太平洋です。 太陽はあまり高さがありません、斜め横に動いてます。 真昼(12時ごろ)の海です
c0017802_1722934.jpg

c0017802_1724743.jpg

海辺を走る1日7本一両だけの電車 (4時1分着)
c0017802_9591887.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-11-14 10:18 | 日々の出来事

北海道にて

弟家族と北海道にいってきました。 競走馬の産地です。
牧場はかりです。 初冬だと言うのに草は青々としてます。 でも日高山脈には雪が
積もってます。
馬とお見合いをしました
c0017802_11454296.jpg

牧場でゆったり草をはんでる未来の大物・・?達
c0017802_11484188.jpg

広い広い牧場ばかり・・・・・ なんだか寂しい
c0017802_11501333.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-11-13 11:50 | 日々の出来事

ごめんなさい

好奇心にかられてフウセンフウロを破いてみました。  ごめんなさい m(. . )m
折ったところから白い液がでました。 イチジクの実を取ったときのようです。
手に持つと結構重さを感じます。 三日月を少し大きくしたグリーンの種が出てきました。
半分白い縁取りがあり、周りをグリーンの糸で風船と固定されていました。 
花が一番小さくて・・・・ 種は枝豆2つ分くらいあります。
c0017802_1942462.jpg

頂いた実は暫く観察してみます。
[PR]

by mimidiary | 2005-11-07 19:57 | 観察日記