<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

30日の空

10月もアット言うまに終わりそう。
良い天気になったので、掃除洗濯布団干しに専念します。
今日の家から見える海と空です。
c0017802_11463039.jpg
c0017802_11464032.jpg

海も空も綺麗・・・・・ 出かけなくては・・・・・・・・??? ね
[PR]

by mimidiary | 2005-10-30 11:47 | 日々の出来事

高崎山も夕日の中に

最近はグ~~~ント秋らしくなって日が落ちると寒くなってきました。
高崎山も一日の終わりを迎えようとしています。
最後の光が高崎山の頂上アタリを照らしています。 早く帰らないと・・・・・・・
c0017802_8135446.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-10-26 08:16 | 日々の出来事

夕焼け雲

秋本番がやってきました。 空気が澄んで今日の夕焼け雲はとても綺麗でした。
c0017802_21422917.jpg

c0017802_21424564.jpg

少しくれて鶴見山と宵の明星(金星)もとても綺麗です。
c0017802_21451571.jpg

これから山も段々に色づいて又楽しい日が来ます。 たのしみ・・・・
[PR]

by mimidiary | 2005-10-20 21:46 | 日々の出来事

パリとお別れ・・・・

今日はもう帰ります。 公務員がストをするらしく鉄道やバスは**%の稼動ですと
テレビが言ってます。
私も早めに空港に行くことにしました。 出国までまた一苦労しなくてはなりません。
第2ターミナルに着いたらA~Fまであって、私は何処へ行けばいいの・・・・・・・?
次は何処でチェックインするの・・・・? 奮闘努力の結果目出度く帰る事ができました。
今日はパリの定番の写真です。  まずエッフェル塔
c0017802_8125944.jpg

ルーブルのピラミッド
c0017802_8134719.jpg

ミロのヴィーナス
c0017802_8142582.jpg

オペラ座
c0017802_815499.jpg

ポンピドーセンターの5階から見たモンマルトルの丘
c0017802_8164759.jpg

お付き合い有難うございました。 さあ明日からは又別府で頑張らなくっちゃ・・・・・・
[PR]

by mimidiary | 2005-10-17 08:21 | おばさんの・・・人旅

ノルマンディーの海と・・・・・

おばさんの一人旅も終わりちかくになりました。
とても行きたかったモンサンミシェルに行くことにしました。 朝7時前にホテルを出発
夜明けはまだまだ先です。
この日は日食 (フランスでは88%) とか、上ってきた太陽も夕日の感じです。
c0017802_913972.jpg

日食真っ最中・・・・ 三日月型の太陽が隠れています。(10時半頃)
c0017802_92577.jpg

11時半過ぎモンサンミシェルに着きました。 日食は終わったらしくこの青空です。
c0017802_8533538.jpg

小さな島・・?いっぱいに建物が立ち並んでいます。

c0017802_923163.jpgc0017802_9212446.jpg
お土産やさんやレストランが小さな路地のまわりにたくさんありました。
今は潮が引いていて大きな干潟になってます。
c0017802_9215242.jpg

潮が満ちると海に浮かぶ小島に見えるそうですが、干潟の上のモンサンミシェルも
迫力充分でした。 (塔の影が干潟に伸びて・・・ます)
[PR]

by mimidiary | 2005-10-16 08:31 | おばさんの・・・人旅

2度目の日曜日

また日曜日が来ました。 日曜はオルセーが割引料金です。 
しめしめもう一度オルセーに行こうと出かけました。
9時過ぎなのに今日は少し並んでいます。 みんな早いなあ~~~と思っていたら
毎月最初の日曜日はただなんですって、 それで早くから並んでいたのでした。
何人かの作品を一点づつ紹介します。
ルノワール
c0017802_855832.jpg

モネ
c0017802_8555524.jpg

シスレー
c0017802_8562454.jpg

セザンヌ
c0017802_8571266.jpg

ロートレック
c0017802_858117.jpg

ゴーギャン
c0017802_8584152.jpg

私はルーブルよりオルセーの方が楽しかったです。
[PR]

by mimidiary | 2005-10-15 09:01 | おばさんの・・・人旅

たそがれ時のパリ

良く晴れた日の夕べに凱旋門に上りました。
8ユーロ払って・・・・ エレベーターでもあるのかな・・・?と思ったら
螺旋階段を上れ上れ、一日の終わりに又ひと運動です。
暮れてゆく凱旋門 と ラ・デュフェンヌの方向
c0017802_9293025.jpg

c0017802_9283916.jpg

シャンゼリーゼの夜景
c0017802_9314096.jpg

エフェル塔は毎時10分間瞬くそうです。 写真ぶれててごめんなさい。
c0017802_9352599.jpg

凱旋門の上は結構風が強くて・・・・ ガンバッテ撮ったつもりです~が???
[PR]

by mimidiary | 2005-10-14 09:36 | おばさんの・・・人旅

ラ・ディフェンヌへ

ラ・ディフェンヌはパリの西の端にあります。 中心は高さ等制限が多くて高いものは
建てられません。 西のセーヌの外にドンとありました。
c0017802_850255.jpg

新凱旋門は凱旋門の2倍以上あるそうです。
c0017802_8514651.jpg

新凱旋門から凱旋門の方を見ると・・・・ キャノンがイベントの準備中でした
c0017802_8552271.jpg

ラ・ディフェンヌの中を歩いて凱旋門まで戻ることにしました。
c0017802_855524.jpg

途中のモニュメントを見て、公園では休憩しながら・・・・・
東のサンマルタンから西のデュフェンヌそして凱旋門・・・・良くあるいたな~~~
[PR]

by mimidiary | 2005-10-13 09:00 | おばさんの・・・人旅

ピカソ美術館

サンマルタン運河の散歩を終えてピカソ美術館に向かいました。 勿論・・・・?
私の足で、 この美術館はピカソが亡くなるまで手元の置いていた作品ばかりです。
若い頃の作品から・・・・彼の好きな作品。 まず若く初々しい頃
c0017802_1761772.jpg

少し変わって
c0017802_1784958.jpg

キュビズム時代
c0017802_1794037.jpg

大いに変わって
c0017802_17101540.jpg

あまりピカソに浸りすぎて、少々疲れ・・・・・ この後は現在の建築ばかりの
ラ・ディフェンヌ行くことにしました。
[PR]

by mimidiary | 2005-10-12 17:13 | おばさんの・・・人旅

サンマルタン運河

サンマルタン運河クルースの船に乗ろうと思ったのですが、考えなおして運河の上から
行きかう船を見る事に変更しました。 運河の近くを走る地下鉄を調べ早速出かけました。
地下鉄2号線ジョレス駅で降りて歩き始めます。
私のとりえは歩くことをいとはないこと・・・・・かな??
サンマルタン運河です
c0017802_16222377.jpg

この船はセーヌの方に下ろうとしてます。 水門が開いて歩道が廻りました。
c0017802_16231486.jpg

歩道が元に戻っています。
c0017802_16241974.jpg

水位調節の水門です
c0017802_1625389.jpg

この船は乗ろうと思った観光船です。 セーヌから何度も水位調節を繰り返し登ってきました。
まだまだなんども水位調節ドッグにはいって登っていきます。
c0017802_1632188.jpg

[PR]

by mimidiary | 2005-10-11 16:29 | おばさんの・・・人旅