カテゴリ:観察日記( 7 )

今日も増えました。

17日最後のつぼみがさきました。
そして最初に咲いた花がおわりました。
c0017802_16203590.jpg

16日朝二つつぼみが開き始めました。
買ったばかりのカメラで撮ったのですが、SDカードがPCに認識されません
仕方なく前のカメラで撮り直しました。
こんなに咲いたのは今年が初めてです。小さなカブなのに沢山さいてくれました。
[PR]

by mimidiary | 2009-06-16 15:01 | 観察日記

可愛い・・・!!!

今日3つのつぼみが咲きました。
朝は2つだったのに今見ると4つになってます。
可愛いね・・・・・
後4つつぼみがあります。 満開はいつかな?
c0017802_1713661.jpg

[PR]

by mimidiary | 2009-06-12 17:13 | 観察日記

最終ご報告

フウセンフウロは私の好奇心を充分満たしてくれました。
今度は種を飛ばした後を見てみたくて・・・・・ 種を除いてみましたらこんな形でした。
c0017802_1257415.jpg

取り除いた種をコップに集めてみました。
c0017802_12575942.jpg

アップにも耐えられるし、なんと絵になる種なんでしょうね。
でも絵には描けそうもありませんが・・・・・・・
c0017802_1352964.jpg

もう一つは未だにわれません。 もうそのままなのかも・・・・・ね
[PR]

by mimidiary | 2005-11-26 13:07 | 観察日記

ご報告2

翌日一気に種がほぐれてきてこんなに綺麗になりました
c0017802_8311161.jpg

c0017802_8241859.jpg
c0017802_8245917.jpg
c0017802_825924.jpg

フウセンがちじんできて種がグングンほぐれてきました。 面白いね・・・・・!!
[PR]

by mimidiary | 2005-11-22 08:32 | 観察日記

ご報告

窓辺に置いていたフウセンフウロの実が割れて・・・? 種が見えました。
無理に破いた時はあまり綺麗ではなかったけど、時期が来て自然に破れたものは
なかなか面白いです。
c0017802_14182019.jpg

もっと時が経つと飛んでいくのかな~~~ そんな感じです
[PR]

by mimidiary | 2005-11-20 14:20 | 観察日記

ごめんなさい

好奇心にかられてフウセンフウロを破いてみました。  ごめんなさい m(. . )m
折ったところから白い液がでました。 イチジクの実を取ったときのようです。
手に持つと結構重さを感じます。 三日月を少し大きくしたグリーンの種が出てきました。
半分白い縁取りがあり、周りをグリーンの糸で風船と固定されていました。 
花が一番小さくて・・・・ 種は枝豆2つ分くらいあります。
c0017802_1942462.jpg

頂いた実は暫く観察してみます。
[PR]

by mimidiary | 2005-11-07 19:57 | 観察日記

銀木犀・・・・

まだまだ金木犀が甘い香りを漂わせていますが、 今日は銀木犀の花をみつけました。 こちらは白い可憐な花ですね。
c0017802_1827401.jpg

白くて可憐と言えばこの花名前は知りませんが、花は可憐なのに実は紙風船のように
大きくてアンバランスです。 なんと言う花かな・・・・・?
c0017802_1830138.jpg

歩いていると色んな物が見えてきますね。 せっせと歩かなくては・・・・・?
[PR]

by mimidiary | 2005-11-06 18:30 | 観察日記