利尻礼文島巡り

利尻礼文の花を見ようと出かけました。

初日は、大分空港・羽田・千歳を経由して
これからバスで一路稚内に向かいます。

c0017802_18370037.jpg
予報では毎日いい天気の予定でしたが・・・・・?
途中から雨模様になってきました

真っ暗になった海岸線を北へ北へと・・・・
本当に真っ暗でした 夜8時半ようやく到着です。
翌朝は4時半起床、食事をし港へ、雨の寒い朝になりました。

6時20分発の船で礼文島へ、海は荒れています
揺れに揺れた船は予定時間を少しオーバーして2時間程で到着でした

冷たい雨の中を桃岩展望台に・・・・

c0017802_18503320.jpg
雨の中を次々と出発しています
c0017802_18512713.jpg
周りは何も見えません

c0017802_18521161.jpg

可憐な花々

c0017802_18580474.jpg
ハクサンチドリ
c0017802_18590155.jpg
ミヤマオダマキ
c0017802_19034095.jpg
すずらん
c0017802_19041422.jpg

c0017802_19053921.jpg
桃岩展望台までつきましたが雨・風がひどいので
これ以上は無理をしないということで降りすことになりました

c0017802_19124594.jpg

黄色い花はイワベンケイ
c0017802_19244783.jpg
残念ながら午前中は此処まででした
昼食はウニ丼です。。。。。が 私はカニもイクラもウニも好きじゃないよ~~~
バフンウニとムラサキウニが半々どっちがどっちやら?????

午後になって北のカナリアパークへ?
吉永小百合さん主演の映画の撮影地だそうです。
小学校を作って撮影したそうです
c0017802_19345988.jpg
学校の横にミヤマオダマキの花壇が、そしてその後ろに利尻島がドンと
見えるはずが・・・・・・ 何も見えません
c0017802_19352310.jpg

残念ながら何も見えないのでコーヒーを飲みながら一休みです

礼文島の南の端から北のアツモリ草の群生地へと、移動します
そろそろアツモリ草も最終段階のようです、頑張って撮影しています
c0017802_19431146.jpg


それでもまだ美しい花も残っていましたよ。
それだけで礼文島まで来たかいがあったかな???
c0017802_19432587.jpg

本当に最後みたいですね。

後は利尻に渡りますが、朝よりもっともっと揺れましたよ~~~







[PR]

by mimidiary | 2017-06-17 19:14 | おばさんの・・・人旅