人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興奮しました

世羅から日本海の方へと移動している途中で
とても綺麗な虹が出ている・・・・・
慌てて外に飛び出してみると虹ではありません
なら彩雲だと思いましたが

太陽の周りに浮かぶ「日暈」と「環水平アーク」と言う
自然現象だそうです。 興奮して撮ったものです
興奮しました_c0017802_21442389.jpg

こんなの初めて・・・・すごい 凄い
興奮しました_c0017802_21444366.jpg

興奮しました_c0017802_2225125.jpg

太陽の周りに大きな虹色の光の輪ができる「日暈ひがさ」と
地上近くにほぼ水平な虹が現れる「環水平アーク」と言うそうです

太陽光が上空の薄い雲を通過する際、氷の結晶に反射、屈折してできるそうです
同時に見られるのは珍しい。。。。。
翌日は雨の予報がてていました
空に湿気が多くて・・・・ でも良く晴れているからね、と言いながらみてました

天頂はお日様を真ん中にまんまるの円なのです。
興奮しました_c0017802_22142576.jpg

よくわからないまま、闇雲に撮っていました
興奮しました_c0017802_2145392.jpg

山の中でとても興奮した時間でした
興奮しました_c0017802_21461699.jpg

こんなのなかなか見られないよね

by mimidiary | 2014-05-06 21:52 | 日々の出来事