人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食を見に・・・

沢山のお仲間と鹿児島まで金環日食を見に行きました。
夜行日帰りの旅にバス3台も集まったのですよ
しかし 予報は芳しくありません。

21日、朝5時前には目的地フラワーセンターに到着です
今日は桜島もごきげんが悪くて、3台目のバスが着いた時は
火山灰で車の前面がこの状態でした。
此処で見ようとした人は私達3台だけのようです。
金環日食を見に・・・_c0017802_2311870.jpg

雲が厚く垂れ込め、対岸の方には雨が降っています。
今この海の上・・・・ 雲の上では日食が始まっているのです。
どうぞ一瞬でも見えますように・・・・・
金環日食を見に・・・_c0017802_237720.jpg

この光は何を示してるのかな~~~
待っても待っても雲ばかり、風も吹き少し寒いし、諦めかけた時
急に雲間に日食が見え始めました。肉眼で見えるのです。
慌ててカメラを構えてシャッターを押し始めました。

日食眼鏡で見ると赤くみえます。 でも雲の中で探すのが・・・・?
この天気が幸いしてか、肉眼が早い
沢山の人の待ちに待った時間がやって来ました。
興奮の時間です

金環日食を見に・・・_c0017802_2317275.jpg

見え始めはこの状態でした
金環日食を見に・・・_c0017802_2318227.jpg

雲間に輝いています。
金環日食を見に・・・_c0017802_23183743.jpg

金環の時がきました
金環日食を見に・・・_c0017802_2319199.jpg

金環かな???
金環日食を見に・・・_c0017802_232032.jpg

しばらくすると月が太陽の前を通り過ぎ始めました。
お天道さまは夜通し走り続けた・・・?私達の努力を見捨てませんでした。
ありがとう
金環日食を見に・・・_c0017802_23201770.jpg

戻った時はバスも綺麗になっていましたよ。

バスの後ろには、開聞岳のシルエットをバックに
低く虹が出ました。
金環日食を見に・・・_c0017802_23203698.jpg

今日は始まったばかりです。 少し観光して帰ります。
とても楽しい一日でした。

by mimidiary | 2012-05-21 23:38 | 日々の出来事